チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSP、毎日必死で擬態してます

5人に1人いる、といわれているHSP

HSPとはHighly Sensitive Person の略。

生まれつき繊細な気質を持つひとのこと。

繊細さん、内向的な人、と言われてたりもします。

 

この気質の根底には4つの面が必ず存在する

という。

逆に、この4つに1つでも当てはまらい場合は

HSPではなさそう、とのこと。

・深く処理する(深く考える)

・過剰に刺激を受けやすい

・感情反応が強く、共感力が高い

・ささいな刺激を察知する

 

今日も明日も「いいこと」がみつかる 「繊細さん」の幸せリスト

この本を参考にして書いています。

 

上の4つの特性から、人によるけど

HSPはいろんな弱点がある。

 

・そばに不機嫌な人がいると気が気じゃない

・人に見られていると緊張してうまくいかない

・本音を話すと涙も出てしまう

・辛いニュースを見ると数日落ち込む

・グループLINEが超苦手

・段取りが急に崩れるとパニック

・におい、音、色彩などに敏感


f:id:chi_islandlife:20230610093232j:image

 

5人に1人、とは言っても、

リアルで「私、HSPなんです」っていう人に

会ったことありますか?

(私は会ったことないけど、

「あ、この人HSPだな」って気づくことはよくある。)

 

それ、HSPさん本人が言わないように

してるだけかも。

 

非HSPさんも、毎日いろんなことを考えて、

気を遣って苦労して生きていることを知っているから。

 

自分がカミングアウトすることで、

「私生きづらいんで配慮してください。」

「あなたは生きやすくていいですね。」と

誤解されたくないから。

 

日中、職場や学校では繊細さを隠してがんばってる。

夜、家ではぐったりしてたりする…。

 

でもHSPならではの良いところもあると思ってる。

・共感力が高く、人の気持ちに寄り添える

 やさしい人が多い

・すぐ感動するから、小さな幸せ見つけるの上手

・深く考え、豊かな想像力で

 実は面白いことを考えてる

 (作家、芸人さんによくいると感じる)


f:id:chi_islandlife:20230610093251j:image

 

このブログでは、HSPな私の体験談や

心軽く暮らすための考え方などもつづっていけたらなと

思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)