チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ほうれん草、からの冷蔵庫

昨日の仕事帰り、車内でぼーっとしていると

ご近所のマダムに声をかけられた。

 

マダム「今ねぇ、ほうれん草とったから、

土ついちゃってるけど、よかったら食べて~。

畑に置いてあるから!」

 

私「洗うんでいいですよ~!

  嬉しいです、いただきます、

  ありがとうございます^^」

(おいしいものもらった時の三段活用)

 

ズボラ農園2号へ行ったら、

収穫したてのほうれん草が

ワイルドに横たわっている^^

(写真撮り忘れた涙)

 

洗って茹でで切って、

海苔としょうゆで和えたけ。

なのに激ウマでした。


f:id:chi_islandlife:20230209112359j:image

洗ったあとのほうれん草

もらったのはこの2倍の量。

 

収穫したて、っておいしい。

私がズボラに育てたブロッコリーも、

収穫してすぐ茹でたら、子どもたち

バクバク食べてた。


f:id:chi_islandlife:20230209114044j:image

年末のブロッコリー収穫風景

 

野菜も生き物なんだよなぁ。

(カボチャやお芋は寝かした方が

おいしかったり、干すと味が凝縮したり、

ものによりますが)

 

70代前後で1~2人暮らしが多いご近所さんには、

自宅周辺で家庭菜園をされている方が多い。

ときどきおすそ分けをいただく。

 

うちは、夫の仕事柄、どさっと

野菜や果物をいただくことがある。

ありがたいがマジで量が多い。

 

そんなとき、ご迷惑にならないであろう量を

ご近所に配る。

事前にOKもらえれば実家や兄弟にも送る。

子どもの学童や保育園にあげることもある。

 

が、毎回きれいに配り、全部食べ切れるかは微妙。

苦手な食材のときは、正直に話して

お断りしてしまうこともある。。

 

野菜も生き物。

人間の都合通りに育つとは限らない。

余りが出たり、市場に出せないものも出る。

 

そんな時、無駄になる食料が少しでも減るように

動けるような人になりたいなぁ、と思う。

そのためにも、冷蔵庫には常に余裕をもたせたい。

 

・・・よっし、冷蔵庫片づけるぞー!

before冷蔵庫↓

f:id:chi_islandlife:20230209113430j:image
f:id:chi_islandlife:20230209113440j:image
f:id:chi_islandlife:20230209113448j:image