チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩と縄文人

本日は0円休日。 久しぶりにご近所を子どもと散歩。 田んぼと小川に挟まれて。 飛び立つシラサギのつがい。 木のてっぺんにとまるシラサギ。 生で見ると結構迫力! 巨大な四つ葉のクローバー。 アリが竹の中を巣にしてるのを発見。 道に敷いた砂利に混じった…

怒ってる人は困ってる人

先日、ネガティブ感情の言い換えをしたとき、 「怒り」は「困っている」と書きました。 chi-islandlife.com それを意識した数日。 怒りに対する自分の反応が 変わりつつあります。 明太豆腐どんぶり たとえば。 夕方帰宅後、よく怒ってる次女。 前は、理由を…

伸びしろだらけの荷造り

3年半ぶりに、一人で1泊2日。 福岡へ旅してきました。 バッグは リュックと巾着バッグの二つ。 自分のために、今回の旅の荷物を 記録します。 まだまだ身軽にできそう…! 【巾着バッグ】 ・お財布、中に船と新幹線のチケット、手書きの旅程表 ・スマホ ・イ…

五月病対策に。ネガティブ感情の変換。

もうすぐ大型連休ですね。 わが家は大きなお出かけ予定も無く、 平常運転になりそう! ただ、個人的に恐れているのが五月病。 五月病(ごがつびょう)は、新人社員や大学の新入生や社会人や中高生や小学生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起…

kindle unlimited をやめてみる

今朝の卵かけご飯 ふたご♪ 2019年3月から、 kindle unlimitedを利用していました。 利用のきっかけは、 コロナで図書館に行くのを控えたから。 で、このたび、いったん解約しました。 理由は3つ 1.図書館で借りる冊数を増やした 地域の図書館に子供2人と隔…

余白があれば、いただきものも嬉しい

朝、通学路を 子どもと一緒に歩いた帰り道。 いつもあいさつするマダムに お庭のお花をいただきました。 アヤメとカキツバタとハナショウブの 区別がつかない私… (グーグルカメラで検索すると全部出てきた。) 花びらのつけ根が黄色いので、 ハナショウブかな…

今週の冷蔵庫

先週に続き、 今回も週末買い物をサボった冷蔵庫。 chi-islandlife.com 買い物ビフォー 残ってた鶏むね肉を鶏ハムにして 生肉ゼロ 葉物ゼロ 買い物アフター チルドに肉入りました ほうれん草が野菜室で ワサワサとスペースをとっていたので 蒸しておきます …

HSCを知ってから子育てで気をつけること

前回の続き。 chi-islandlife.com HSC、HSP、繊細さん、という概念を知った私。 とにかく、HSCの長女に気をつけていること3つ。 1.強い言葉で叱らない。怒鳴らない。 HSCさんは、1をきいて10を知るタイプの子が多く、 そんなに強く言う必要がない。 むしろ…

HSCとHSPを知ったきっかけ

HSCってご存知ですか? Highly Sensitive Child ひといちばい敏感な子、と日本語では訳されています。 大人バージョンがHSP(Highly Sensitive Person) 「繊細さん」とか言われたりしてますね。 私が知ったのは5年前。 長女の子育てで悩んでて、↓の本を読ん…

お買い物サボりは計画的に

以前、冷蔵庫の片づけをしたときに、 食料品の買い出しは ①土曜か日曜 ②火曜か水曜 の週2回! と決めていたのですが、 chi-islandlife.hatenablog.com chi-islandlife.hatenablog.com この前の週末は 遊んだり休んだりを 優先したくて、 お買い物サボりまし…

ダーニングのススメ

聴きたいラジオのお供に 娘の服の穴ふさぎ。 「ダーニング」というそうです。 裏からあて布(肌着の切れ端)を 接着剤で貼って、 ダーニング用の木をセットして、 刺繍糸でチクチク。 私はこのキットを買って始めました。 糸を使い切ったので、 今刺繍糸でや…

写真をたくさん撮った休日

先日の休日昼ごはん。 残り物を長女が詰めてくれました。 長女「ソーセージを狙うヒグマ」 とってもいいお天気。 この日は公園のウォーキングコースをお散歩。 この花好き。 そばに湖。葉っぱの生え方が楽しい。 早咲き桜は葉が青々してました。 この辺はヘ…

服を見直したらミニマリストみたいになった

すっかり春! 衣替えをするべく、 先月服を全出し。 今さらブログに記録。笑 子どもの分も本人と一緒に。 サイズアウトした服、 着倒した服、 シミの落ちない服とお別れ。 冬の間中、愛猫を膝にのせ、 その爪にやられた私の部屋着。 あまりのボロさに母娘で…

リアル素材集めの旅

春休み最終日。 仕事もお休みだったので、 お弁当と、 chi-islandlife.hatenablog.com 長女作のどら焼きを持って、 子どもたちとドライブ! 貸し切りの海。 目的はシーグラス集め。 夏休みの工作に使いたいらしい。 私の拾った分。 砂浜より、砂利の多い浜だ…

ワンパン弁当

おはようございます。 お弁当シーズンですね。 子どもの学童とか、休日ピクニックとか、 新年度で心機一転、お仕事用とか…。 今朝はフライパンひとつだけで ワンパン弁当。 1.フライパンでお湯沸かす 2.野菜、ウインナーを茹でる 3.油をひいて、卵焼きを焼く…

春のズボラ農園

わが家の家庭菜園ことズボラ農園。 今年の夏野菜の確保に向け、始動。 まず、オクラ。 車庫で発掘したポットに、 冬の間に生ごみを埋め続けた畑の土を入れ、 chi-islandlife.hatenablog.com 生ごみが分解でほぼ消えててびっくり! 長女が去年友達からもらっ…