チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

怒ってる人は困ってる人

先日、ネガティブ感情の言い換えをしたとき、

 

「怒り」は「困っている」と書きました。

 

chi-islandlife.com

 

それを意識した数日。

怒りに対する自分の反応が

変わりつつあります。


f:id:chi_islandlife:20230426161552j:image

明太豆腐どんぶり

 

たとえば。

夕方帰宅後、よく怒ってる次女。

前は、理由を聞いて話をしても、

怒りがおさまることはなく。。

あまりに理不尽な怒りをぶつけられて

参ってました。

 

最近は、

「学校で頑張って疲れてるのに、

 荷物片づけろなんて困るよね〜」

と解釈して、

ランドセルの片づけより先に

お風呂に入るように薦めます。

 

そうすると、湯船で今日あったことを

楽しそうに話してくれます(*^^*)

お風呂あがったら片づけ開始!


f:id:chi_islandlife:20230426161613j:image

明太マヨ目玉トースト

 

逆に、自分の怒りの場合。

予定の時間なのに、子どもがなかなか

遊びを辞めなくて私が怒る、というパターンが多い。

 

そんなとき、自分の怒りを困りに変換。

「間に合わなくて母ちゃん困ってるから、

 みんな手伝ってー( ;∀;)」

と言うと、すんなり遊びを辞めて協力。

 

怒ってる人には近寄りたくないけど、

困ってる人のことは助けにくるのか。

確かに私もそうだわ~。なるほど~。


f:id:chi_islandlife:20230426161621j:image

明太子茶漬け

 

以上、ここ数日明太子を味わいながらの、

怒りの変換についてのご報告でした(;^ω^)