チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

【1日1か所小そうじ】12/14ねこ12/15コンロ

もう1日おきになっている

1日1か所小そうじのキロク(;´∀`)

でも、やってるだけまし!!(開き直る)

 

chi-islandlife.com

前回は車内と窓。

 

【12/14 ねこ】

ええ、ねこです(笑)

娘が「ケモノのにおいする」と言うので

夏ぶりに愛猫をお風呂へ。


f:id:chi_islandlife:20231215183742j:image

ツチノコ化する愛猫(笑)

 

歴代の飼い猫たちは、

お風呂の気配を察知して消えたり、

お風呂で大鳴き大暴れ…でしたが、

いまの子は、あまりお風呂に抵抗はないみたい。

私がいつまでも風呂に入ってると

様子を見に来るくらいなので(*´ω`*)

 

浴槽に前足を乗っけるスタンディングスタイルで

ラクラク洗えました。

毛が乾いたら、ノミ予防のお薬つけて終了!

 

ちなみに、猫シャンプーは万能洗剤を薄めて使用。

これはヒトのボディソープでもあり、手洗い石鹸でもあり、窓拭き用洗剤でもあります。


f:id:chi_islandlife:20231215183812j:image

洗濯や食器洗いにも使えるけど、コスパ的に使ってない

 

香りにクセがないのと、希釈して使うので、あまり場所をとらないところがお気に入り。

わが家は1Lで1年もつ

(手洗い、体洗い、ねこ洗い、窓ふき洗剤として使用)

【12/15 ガスコンロ】

シンク下をやるつもりが、コンロをちょっと拭いたらスイッチが入ってしまい、ここを磨きました。


f:id:chi_islandlife:20231215184251j:image

最初はメラミンスポンジを使ってましたが、

五徳のそばの頑固な焦げを取りきれず。

ほんとはダメなんだろうけど、粗品でもらったこの方にチェンジ。


f:id:chi_islandlife:20231215184255j:image

無心で磨くの、たのしい(*´ω`*)

でも、これが限界でした↓

f:id:chi_islandlife:20231215184504j:image

日頃さぼってた自分への戒めに晒す(;´∀`)

これ以上汚れをためないよう、日々気をつけます。

 

あっという間に12月もあと半分!

週末は子どもたちと玄関のガラス戸を拭きたいな。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)