チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄じゃない、充電しただけ

今日は外での仕事がお休み。 夫の自営業の事務仕事をしようと思いましたが、 寒さのせいか、銀行を回っただけで力尽き。。 気づいたら、冬の私服について、落書きしていました(*´Д`) しかもYouTubeで色の組み合わせみてるし。 私はおしゃれではありませんが…

ゴミ捨てが好きになってきた

世の夫に当然と課せられがちな家事。 そう、ゴミ捨て。 かつての私も、結婚したら、夫がゴミを出してくれるのだろう、 と夢を見ていました。 でも、それは勝手に期待をしていた、ということ。 夫からしたら、たまったもんじゃないですよね(*´Д`) そのうち、…

小さなしあわせに花丸を

今朝は、なんだか気が重い。。 昨日、仕事で注意されたことを引きずってるのかな。 あ~なんもしたくない(*´Д`) と、思っていたら、愛猫が謎の仁王立ち。 奇跡的に写真&動画撮影に成功。 笑ってちょっと元気出ました(*´ω`*) 花丸1 そして、朝子どもたちを…

小さな聖域

以前の記事でも書きましたが、私の個人の部屋はありません。 chi-islandlife.com でも、個人の収納は少しあるので、今年はそこを少し整理しました。 このおりたたみ文机。 15年くらい前にベルメゾンで買いました。 今日は1段目の引き出しについて。 引き出し…

身軽な暮らしのお師匠

必要最小限のもので生活する人、 ミニマリスト。 この言葉が流行り始めた頃は、 「なんにもないお部屋で暮らす人」っていう イメージがありました。 でもいろんなミニマリストさんの本を読んだり 発信を見たりして、今は 「自分にとって必要なものを適正量を…

自宅はブックカフェ(ねこ付き)

半年以上前に、こんな記事を書いてました。 chi-islandlife.com でも、8月に再開しました。 理由は4つ。 ・図書館の本で気になるものを大体読み尽くした ・好きな作家さんがKindle本の連載を始めた ・無料お試し期間が復活していた(半年くらい辞めていれば…

心の不調が体に出た?【低用量ピル服用72日目】

長年のPMSを手放すために始めた、低用量ピルの服用記録です。 chi-islandlife.com 先週、体重が42キロ台まで落ちてしまったので、 「食べたいときは食べる」を意識して、 今は43キロ台になってきつつあります。 でも、体重増やすのって抵抗ありますね(;^ω^) …

勤労感謝の日の宿題

今日は勤労感謝の日。 ということで、子どもたちは学校休み。 私もパートはお休み。 小3長女の今日の宿題は おうちの人の肩もみをすることらしい。 長女いわく、 「肩以外も、どこでもマッサージするよ!」 とのこと。 子どもの手って、あったかくて、マッ…

離島で「LINE片づけ」1年後の今…

今朝の居間(リビングとは言えない)の風景。 今はほぼ毎朝、この状態が日常になりました。 ここ1年のスマホの写真を整理していたら、 夜の居間とキッチンの写真が大量に出てきました。 ちょうど1年前、お片づけサービス「LINE片づけ」に参加していました。…

予定のない休日2日目~最高のカップヌードルを食べる

前回の記事の翌日。 chi-islandlife.com 今日も予定はない。うれしい。 でも小1・小3の子どもの宿題は終わっていない(;^ω^) この場合、「宿題やりなさーい!」と言うより、 宿題が終わった先に、なにか楽しいイベントを用意すると 火がつく子どもたち。 考え…

予定のない休日1日目〜アクアビーズ

昨日、たくさんの方がこのブログを読んでくれたみたいで、うれしくてたまらないチィです。 みなさんありがとう(*´ω`*) chi-islandlife.com これを読んでくれたのかな? タイトルの通り。 久々に土日とも特に予定なし。 やったー(*´ω`*) とはいえ、意味もな…

ゴミを捨てに行っただけなのに

朝、子どもたちを送り、燃えるゴミを出さねば。 田舎なので、ゴミステーションまで100メートルくらいあります(;^ω^) この日はいい天気だったし、ゴミも軽かったので歩いて出しに行きました。 イチョウの木の上で小鳥が気持ちよさそう(*´ω`*) 帰り道。 近所…

朝カフェのススメ

朝晩冷えますね~。 うちの子どもたちは相変わらず5時半起床。 理由はチャレンジのタブレットを触りたいから。 うちは朝6時まではタブレット触り放題なのです。 そして6時になり、タブレットをしまうと、 急にダラダラする子どもたち(;^ω^) 朝ごはんもなかな…

職人気質な長女

先日、私のお誕生日があったんですが、 長女が数日前から、夜な夜な彫刻刀を手に、 なにやら作っていました。 長女「母ちゃんおめでとう!」 もらったのは、 手作り消しゴムはんこ! モデルはうちのねこ。 きゃ、きゃわいい…(*´ω`*) 習慣化ノートで毎日はん…

体重が減った【低用量ピル服用64日目】

低用量ピルの服用記録。 薬を始めて、2ヶ月が経ちました。 今回は、低用量ピルで体重はどうなるのか問題について書きます。 chi-islandlife.com ↑前回の服用記録。よかったら読んでね。 最近、自覚したのですが、 体重が減りました。 私、身長155センチ。 3…

防災無線から始まる、田舎の休日

今日は、田舎あるあるな防災無線の話を。 以前、都会の友達と電話していて 友「なんかピンポンパンポンいってるよ?」 私「あ~防災無線だよ!」 と答えたら爆笑されました。 なんでやねん…(*´Д`) 「防災無線」という名の通り、台風など災害時の避難所情報…

感受性は感動のコスパにつながるという持論

昨日の、自分に聴覚過敏なところがある話のつづき。 chi-islandlife.com 苦手な音はとことんニガテですが、その分いい音への感受性が強い気がしてます。 良い刺激を人一倍楽しめるというか。 感動へのコスパがいい。笑 サザンカとイチョウがきれいな朝 音楽…

苦手を解決する愛用品

昨日は天気痛のことを書きましたが、 繊細気質な人は、感覚過敏なところがあるようです。 私の場合は、聴覚。 子どもが乳幼児だったころは、ギャン泣きの声がまじでしんどかった…。 成長とともにこの悩みは解消されつつあります。 もうひとつは、金属同士が…

傘を持つか持たないか

私と長女は繊細気質なところがあり、天気痛持ち。 天気が崩れる少し前から、高確率で頭痛を起こします。 毎日登校つきそいで歩くので、朝天気予報をチェックするのですが、この日は朝だけ雨予報。 でも、少し空が明るくなってきてる。 雨のにおいがしない。 …

100円ナポリタン

とある休日。 お昼ごはんはナポリタン。 これ、小3の娘が作ってくれました。 約1年前、「LINE片づけ」というサービスを利用して、家中をお片づけしました。 キッチンの片づけが終わったころは、ちょうど小学校の冬休み。 すると、当時小2の娘が「料理をやり…

リセット【低用量ピル休薬~再開(服用58日目)】

PMS改善のために服用を始めた。低用量ピル(ヤーズフレックス)。 120日連続服用が可能なお薬ですが、今回不正出血が続き、初めて服用をお休みしました。 chi-islandlife.com 前回の記録はこちら メモ書きのようになってしまいましたが、休薬~服用再開の心…

わが家のベテランマッサージ師からの学び

古いわが家のことを振り返っていたら、ぜひ紹介したい存在がいることに気づきました。 ご紹介します。 Eテレ「みいつけた!」のキャラクターのモミヤンそっくりなマッサージ機。 なので、うちでは「モミヤン」と読んでいます。 これ、昭和の銭湯とかに置いて…

小さくても自分の空間

前回、服の管理について書きました。 読んでくださりありがとうございます(*´ω`*) chi-islandlife.com それに関連して今日はクローゼットのことを。 備え付けの、年季のはいったクローゼット。 わが家は、夫にしか個室がありません。 家の造りが独特なので……

ハンガーが揃えば衣替えは秒

秋がきたー! と思ってたら、もう11月だし、そろそろ冬物もスタンバイしないといけない気配。 秋すきなのに、切ない(;^ω^) 10月は、半袖+カーデ(薄手~ふつう)/ジャケット で過ごしてました。 11月は、長袖+カーデ(ふつう)/ジャケット/ジャンパー にな…

タッパーを持たない人間の手土産は

昨日のハロウィンパーティーの続きです。 chi-islandlife.com よかったら読んでね(*´ω`*) 前日、ハロウィンパーティーになにを持っていこうか、と考え中。 「前回ピザ持ってってたけど、冷めると微妙だったから、冷めてもいいパンと、 ワイン好きな人いるか…

仮装はあるもので

先日、お友だちのお家で、 少し遅めのハロウィンパーティー。 という名の飲み会。笑 一応子どもも仮装する…? でもたぶんすぐ脱ぐよね…ということで 家にあるもので準備。 うちには木綿の着物があります。 独身時代〜新婚のころの私ら夫婦共通の趣味でした。…

朝5時のミッション

いただいた島バナナがそろそろ限界(;^ω^) …だーれも食べない。 昨日の夕飯後に、バナナケーキにしようと思ってましたが、 案の定やる気ゼロになったので、材料だけ準備して今朝の私に託してました。笑 というわけで、朝5時、寝起きにケーキづくり♪ 作り方は…

初めての休薬【低用量ピル50日目➡休薬初日】

生理前の心身不調を手放すために始めた、 低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用記録。 前回、初めて不正出血があった、と書きましたが、 その後連続3日間、不正出血が続きました。 よって今日から4日間、薬を飲むのはお休みです。 (事前に医師からも、そう…

次女とのデート

長女が午前中いっぱい習い事の休日。 久々に次女と2人。 まずお買い物。 つぎに公園へ。さっき買った飲み物で一息。 学校で使うかもしれない!と、松ぼっくり集め。 きれいなもの厳選しても、袋いっぱい集まった。 もし使わなかったらどうなるんだろ(;^ω^) …

体がちょっとしんどい【低用量ピル42~49日目】

低用量ピル「ヤーズフレックス」服用記録。 chi-islandlife.com お薬のおかげで、メンタルが以前より落ち着いてきましたが、 ここ1週間は、体が少ししんどいです。 胸にしこりのようなものができてきています。 今までも、PMSの症状として生理前に胸が張った…