チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

わが家のベテランマッサージ師からの学び

古いわが家のことを振り返っていたら、ぜひ紹介したい存在がいることに気づきました。

ご紹介します。

 

f:id:chi_islandlife:20231109100851j:image

Eテレ「みいつけた!」のキャラクターのモミヤンそっくりなマッサージ機。

なので、うちでは「モミヤン」と読んでいます。

 

これ、昭和の銭湯とかに置いてあったようなマッサージ機ですよね。

上にヘルメットみたいな髪乾かす装置あったり。笑

 

モミヤンは、この借家に元々いた、ベテランマッサージ師。

スイッチは「ONかOFFか」のひとつ。

f:id:chi_islandlife:20231109101404j:image

パチっと押すだけ。

 

もみ玉の調整は「上か下か」のひとつ。

f:id:chi_islandlife:20231109101422j:image

ハンドルぐるぐるするだけ。

 

もみ方は「押して、離す」の一択。

スピードも一択。

パワーも一択。

すべて彼におまかせ。

 

常に全力のモミヤン。

 

でも、このシンプルさがいい!

コンセントつないでスイッチONするだけで使える。

1回も故障したことない。

丈夫な合皮なので、そうじは気になるときにササっと拭くだけ。

見た目ほど重くないので、掃除のときにひとりで移動させることもできます。

 

極度の腰痛持ちの夫は、このパワーがいいらしく、ほぼ毎日お世話になっています。

体バキバキだったお友達も、めっちゃ気に入ってました。

私も、どうしようもない背中の痛みには、モミヤンにほぐしてもらいます。

押してほしいところは、自分が動いて微調整。モミヤンに合わせます。

 

最近の家電は、多機能すぎて、持ち主によっては能力を出しきれてなかったり、メンテナンスが面倒だったり…。

 

一方、シンプルを極めたモミヤンは、

その能力が最大限生かされ、

壊れにくくて長く使われ、

メンテナンスが簡単でキレイな状態を維持しやすい

…良いことたくさん(*^^)v

 

なんでも器用な人は、周りから重宝されるし憧れるけれど、

本人的には忙しすぎて心身のメンテナンスが大変だったり、

本当にやりたいことができなかったりして、

苦しいことがあるのかもしれない。

 

逆に、不器用な人でも、

ひとつ自分にできること・やりたいことを見つけて磨いていき、

それが発揮される場所を見つけられれば、

充実した気持ちで生きていられるのかな。

 

シンプルって、モノでもヒトでも強みになりますね。

ひとつの技を磨きぬいたモミヤンは、これからも家族の一員です(*´ω`*)

 

今日でブログ連続投稿、1ヵ月になりました!

不器用で三日坊主な私にも、継続できたことがあって嬉しい。

ゆるいことしか書いてませんが、読んでくださる方には感謝の気持ちでいっぱい。

いつもありがとうございます(*´ω`*)