チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

リセット【低用量ピル休薬~再開(服用58日目)】

PMS改善のために服用を始めた。低用量ピル(ヤーズフレックス)。

120日連続服用が可能なお薬ですが、今回不正出血が続き、初めて服用をお休みしました。

 

chi-islandlife.com

前回の記録はこちら

メモ書きのようになってしまいましたが、休薬~服用再開の心と体の変化について記録を残します。

※一個人の体験談です。

 

【休薬初日】

やはり不正出血続く。

胸のしこりがぼんやり痛い。

 

【休薬2日目】

なんだか疲れやすい。

子どもとの散歩も途中で休憩し、距離を減らした。

休日だったので昼寝して少し回復。

生理4日目くらいの少ない出血。

 

【休薬3日目】

生理3日目くらいの出血。

ナプキン交換必要。

生理痛はない。でも体がだるい。

胸の痛みは落ち着いてきて、しこりが小さくなった気がする。

左手の関節が少しこわばる。ばね指寸前、て感じ。

(出産直後、毎回ばね指になっていた。調べたらエストロゲンの低下が関係しているらしい。びっくり!)

メンタルは、イライラしやすい気がする…気をつけなきゃ。

 

【休薬4日目】

右胸のしこりがなくなった!痛みもなし。

左手はまだ少しこわばりあり。

出血は昨日と同様。耐えられるレベルで生理痛のような痛み。

 

【再開初日。服用50日目】

左胸のしこりがまだ残るが痛みはなし。右胸はしこりも痛みもなし。

まだ出血あり。少し減ったかな。痛みはなし。

 

【服用51日目】

心の揺らぎが落ち着いてきた。

イライラはしないが、まだ少しソワソワする。

左手の関節のこわばりはなくなった。

異常に少女漫画が読みたい。

私はエストロゲンが増えると少女漫画を欲します(;^ω^)

 

【服用52日目】

まだ少女漫画が読みたい。

なんだかテンションが高く、その分落ち着きがない。

気をつけてたけど、やっぱりコップを割ってしまった…。落ち着きがないとよくやってしまう(;^ω^)

 

【まとめ】

低用量ピルの休薬~再開の1週間。

あちこちに痛みが出たり引いたり、心がイライラしたりソワソワしたり。

こんなにも私はホルモンに心身を支配されているのか(;^ω^)

でも、休薬を挟んだことで、体の不調は落ち着き、「リセット」という感覚がぴったりな1週間でした。

 

だれの参考になるか全くわからない、低用量ピルの服用記録。

読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます(*´ω`*)

 

更年期に効く 美女ヂカラ

↑更年期における性ホルモンの変化と女性の心身への影響が、詳しく分かりやすく書かれていた本。マンガもあって読みやすかった。PMS版も作ってほしい…。