チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

体がちょっとしんどい【低用量ピル42~49日目】

低用量ピル「ヤーズフレックス」服用記録。

chi-islandlife.com

お薬のおかげで、メンタルが以前より落ち着いてきましたが、

ここ1週間は、体が少ししんどいです。

胸にしこりのようなものができてきています。

 

今までも、PMSの症状として生理前に胸が張ったりしこりができたりして、

当たると痛かったり、じっとしてても苦しかったことがありましたが、

今回も同じような感じです。

 

最初は左に直径1センチくらいだったけど、今は両方に直径2~3センチくらい。

いったん意識してしまうと、ぼんやり痛みを感じちゃいます(;^ω^)

 

あと、初めて不正出血がありました。

「出血が3日間続いたら、翌日から4日間はお薬は飲まない」というお薬なのですが、

その日は1回で終わったので服用継続。

 

しこりは、これ以上大きくなったり、しんどさが続くときは、産婦人科に相談してみようと思います(;^ω^)

低用量ピルは乳がんの発症リスクの増加の可能性のあるお薬のようなので。。

(でも子宮体がん、卵巣がん、大腸がんではリスク低下の報告があったりもする。)

ついつい痛みとかガマンしがちなので、気をつけなきゃなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)