チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいったお買い物、意識したこと

居間の掛け時計が壊れました。 夫と同居する前からあったから 10年以上? 今までありがとう! モノを見直すチャンスだから、 買わなくても大丈夫なんじゃないか実験。 別の部屋の時計を持ってきて、 数日様子をみるも、 家族から「不便」との感想。笑 うん、…

春に向けて増やしたいもの

こんにちは。 朝晩すっかり暖かくなり、 もうすぐ4月。 春になったら増やしたいもの。 それは…睡眠時間。 体質的に、毎年どうもこの時期は 寝ないとキツイ。朝起きれない。 毎年コーヒーで目覚ましたり、 休日寝溜めしたりしてましたが、 今年は戦術変更。 1…

物欲に襲われたら

なんだか、ここ一週間、 物欲に襲われています。 革バッグ欲しい病。 気づいたらメルカリとか 楽天とか見ちゃう。 でも落ち着け! 前にバッグの片づけで 手放したじゃん?! 形も色も大きさも ドンピシャだったけど、 使う機会が無かったバッグ。 んで、めっ…

学期末のお片づけ

小学2年生の長女は春休みに突入。 もうすぐ新学年。 その前に…、 教科書整理! なぜかうしろにスリッパ(笑) 青いボックスに入る分だけ残してOK。 長女本人と一緒に見ていきます。 この時、母は手を出さない、 余計なこと言わない(重要)。 ただただ、「へ…

しまじろうに泣かされた日

娘がやっている こどもちゃれんじ。 そのマスコット的存在の しまじろう。 子が1歳の時からいるパペット。 今月でこどもちゃれんじは卒業。 4月からは進研ゼミ小学講座。 担当キャラクターも、 しまじろうからコラショに 代わります。 今月のワークの最後に…

散歩道

休日の朝や夕方は、 近所を散歩。 小さな川が流れ、 田んぼが準備中。 子どもたちは なにやらおしゃべり。 神社へ行く途中、 ぐにゃぐにゃの木を発見。 ご近所さんと立ち話して、 ヨモギの効能を教えてもらう。 0円癒やしの散歩道。 最後まで読んでくださり…

アクアビーズでキャラクター作り

世間が野球に夢中な中、 われわれ母子は創作活動。 本や画像を見ながら、 アクアビーズで好きなキャラクターを 作ります。 制作中… 次女作「ロトム」(ポケモン) 色づかいかわいい。 長女作「ガーディ」(ポケモン) 座り方がお行儀よし。 母作「大・爆・殺…

小学生・保育園児の身じたくロッカー

3月もあと少し。 わが家はこの春、長女が小3、 次女が小1になります。 小学生低学年のうちって、 「忘れ物が無いか、親が毎日 チェックしてあげてください^^」 なんて、先生に言われません…? それって、その日のうちに 子どもに明日の準備を促し、 ランドセ…

お好み焼き万能説

保育園が臨時休園。 母と年長次女と猫で過ごす平日。 午前中は机を二つ並べ、 次女はタブレットしたり、ワークしたり。 私は膝に猫のせて、パソコンいじったり丸つけしたり。 11時半 次女「ヒマ~」 …ですよね~(;^ω^) 私「一緒にお昼ご飯作る?」 次女「う…

今月のカヌレ

好きなお菓子、 それはカヌレ。 でも私の住む島には、 カヌレをいつも売ってる お店がありません。。 去年、「極主夫道」のドラマで、 主人公のいかつい主夫(玉木宏さん)が カヌレを作るところを見て、 思わずカヌレ型をポチッていました。笑 霜鳥製作所 …

大失敗して消えたいときの超個人的な対処方法4つ

こんにちは、チィです。 先日、仕事で大失敗してしまい、 超絶落ち込みました。 もともと自己肯定感ナシなので、 世界から消えたいレベルに。。 学生のころから、 自分に向いてない仕事をしていた頃まで。 ちょっとでも失敗すると、 ひとりの時に、アタマの…

朝のマヨ活

こんにちは。 じゃがいも消費に 追われているチィです。 今日の朝ごはんに ポテトサラダ。 でも…マヨネーズがない!! ないなら作ればいい。 レシピは検索すれば色々出てきます。 今回は 塩小さじ1、こしょうと砂糖ちょっと、 酢大さじ2、卵1個、油150cc 油…

卒園式はあるもので

今日は次女の卒園式! 5年以上お世話になった保育園とも、 もうすぐお別れです。 フォーマル服って考えるの 楽しいですよね(*^^*) ついついネットで見ちゃいます。 今回、わが家は基本あるもので、 今後も使えればなおよし!という スタンスで準備しました。…

田舎暮らし虫嫌いの三種の神器

3月も半ばに近づき、 私の住んでいる島は春の陽気です。 ポカポカ気持ちいい…。 でも、、、これからは、、、 虫がでる!!! ムカデ、G、大量のアリ。涙 ムカデは、まじで3色ボールペンくらいの サイズで現れるので、噛まれたら病院行きます。 (長女が小学…

ハクセキレイのように

朝の登校時間。 ハクセキレイが2羽歩いていました。 同じ方向に向かうんだけど、 常に一定の距離を保つ。 同時に飛び立つときも 一定の距離をキープしていました。 ハクセキレイ、 詳しい生態は知りませんが、 鳴き声もきれいだし、 ちょこちょこ歩いたり、 …

そういえば…海について

当ブログタイトル「島ぐらし」のくせに、 海の写真をのせたことがありませんね。。 のせます! 10年近く住んでいても 視界にパッときれいな海が広がると、 いまだにテンションあがります。 海のすぐそばに住むのは 車がサビる、 波の音で夜眠れない、 津波が…

サボったから効果を感じる、PMS対策7つ

こんにちは。 久しぶりにここにこれて嬉しいチィです^^ 先週はPMSで体調を崩し、 仕事家事をこなすので精一杯でした。。 PMSとは… Premenstrual Syndrome 月経前症候群の略。 月経(生理)前に精神的・身体的に体調を崩す。 月経がくるとおさまる。 症状は頭…