チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コレだけで、今年のうちに習慣を手に入れる!

2023年も、残り98日となりました。 100日切りましたよ~(;^ω^) みなさん知ってました? というわけで、私は先週くらいから、 習慣化したいな~と始めていることがあります。 それはノート。 100日あれば、良い感じでこのノートを使い切って 達成感味わえるん…

熱中症対策に活躍中のドリンク

9月に入ったけど、日中はまだ暑い…。 気をつけないと室内でも熱中症寸前になる。 そんなこの時期、思いがけず 活躍してる飲み物があるので、ご紹介します。 それがこれ。 薬屋さんの作ってるリンゴ酢。 うち、置き薬を頼んでるんですが、 そこの営業さんの試…

田舎のおそうじ必需品

ズボラ農園の夏野菜たちも ナスとパプリカが終わり、 ピーマンのサイズが小さくなってきて そろそろ秋を感じています。 ホウセンカだけめちゃ伸びて 130センチくらいになってる。笑 田舎の島ぐらしを始めて10年。 夏場のお悩みといえば… 「虫」と「草」 今回…

過去のがんばりを手放す

最近は手放し熱が強め。 chi-islandlife.com 今朝は燃えるゴミの日だったので、 履くと足がつらいパンプス 娘のサイズアウトした靴 百均のビーチサンダル2つ 使わない写真立て2つ 膝抜けするワイドパンツ 肩紐が落ちる上に毛玉できてきたジャンパースカート …

使いきる人になりたい

今日はおもしろかった本の話。 chi-islandlife.com 昨日は島の行事について書きました。 もらったモノやまだ使えるモノ。 これらを捨てるって罪悪感。 逆に、 使い切ったものを捨てるとき。 なぜか充実感があります。 今朝は、絞り切った日焼け止めとお別れ…

筋肉痛の季節

自粛時期も終わり、 例年通り行事が行われる今年。 私は今週、筋肉痛です。 私の住む島では、9月10月は 運動会シーズン。 学校幼稚園はもちろん、 地域の運動会があります。 大人も子どもも参加する運動会。 各地域で開催され、各種目で優勝すると、 来月の…