チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

筋肉痛の季節

自粛時期も終わり、

例年通り行事が行われる今年。

 

私は今週、筋肉痛です。

 

私の住む島では、9月10月は

運動会シーズン。

学校幼稚園はもちろん、

地域の運動会があります。

 

大人も子どもも参加する運動会。

各地域で開催され、各種目で優勝すると、

来月の自治体の運動会に出場。

 

町の方だと、元々運動の得意な人が

選ばれて出場するのですが、

ほぼほぼ限界集落なうちでは

「若い」というだけで問答無用で出場。

親戚の助っ人もフル活用。

 

移住したばかりのときは、夫とともに

7種目にエントリーされており驚愕(@_@;)

鈍足に定評のある私。

ある意味結果を残したおかげで、

今は玉入れと長縄+αに落ち着きました(*´ω`*)

 

で、本番1週間前から、毎日夕方、

地域のグラウンドで練習があります。

高齢枠の種目は技術がいるので、

50〜70代の元気な皆さんがワイワイ練習。

 

行かないとなんとなく気まずいので、

行ける日は夕方グラウンドへ。

子どもと行くも、30〜40代は忙しくてほぼこない。

出場する長縄の練習できない。

 

グラウンドをなんとなく走る。

なわとびを飛ぶ。

50代以上の種目を体験。

玉入れの練習ができればラッキー。

 

6歳の次女は65歳以上のビン倒しに夢中。

その練習が役に立つのは60年近く先…(笑)

 

そんなこんなで今日は地域の運動会。

絶好の運動会日和。


f:id:chi_islandlife:20230903073143j:image

熱中症になりませんように…(*´ω`*)