チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

暮らしを小さくする方法

このブログのタイトルにもなっている

「小さな暮らし」

 

私自身がキャパの小さい人間であること。

夫が自営業という職業柄、収入が安定しないこと。

将来は、場所に縛られず暮らしたい願望があること。

そんな理由から、私は小さな暮らしを心がけています。

 

でも、暮らしを小さくする。って

具体的に何から始めたらいい?


f:id:chi_islandlife:20240109094747j:image

物価高騰のご時世、

なんでもかんでも捨てるのも

抵抗がありますよね。。

 

いきなり日用品や食品のランクを下げたり、

無理にエアコンをつけないようにするのもストレス。。

あとで爆買いや体調不良のもと。

ガマンは続かない。

 

はい、実体験です(;^ω^)


f:id:chi_islandlife:20240109094757j:image

私が今楽しんでやっていることは、ふたつ。

1.買わずに、あるものでやってみる。

2.お金をさほどかけずに、休日を楽しんでみる。

 

この暮らしを続けてみると、

 

1で、モノを使い切る成功体験が増えます。

使い心地が悪く、なかなか使い切れなくて、

なんでこんなモノ買ったんだ、

という後悔体験も増えます。笑

 

少ーしずつ家のモノが減り、

自分にとって必要なモノ、不要なモノが見えてきます。

定番商品が決まれば、買い物の失敗が減っていきます。

chi-islandlife.com

 

2では、買い物や移動が減って、

時間とお金が残ります。

 

世間一般の流行りにのっかるのではなく

自分にとって幸せなこと、興味のあることが

少しずつはっきりしてきます。

残った時間とお金を、有効活用できるかも。

chi-islandlife.com


f:id:chi_islandlife:20240109094811j:image

これを続けていけば、自分軸が育ち、

ゆくゆくは、折れないしなやかな心になるのかなぁとも思いますが、

それに関しては私も修行中。

 

暮らしを小さくしてみたい方。

お金もかからないので、試しにやってみては。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)

今年はパン作りをもっとやりたいな。レシピはコレを参考にしてます。