チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩キロク

雨予報だし 暑くなりそうだから ひきこもろうとしていた土曜日。 でも、晴れてきた。 娘たちの希望で外へ。 近所の公園のウォーキングコース。 定期的に草払いなどの整備もしてあるのに、 ほぼ無人。 風が涼しい。 ダム湖のそばなので、 湖に映る空や森がと…

HSPな私が心軽くなった習慣3選

どうも。 人間関係気にしぃで、 いろんな刺激に弱いチィです。 子どものころから、原因の分からない 生きづらさをずっと感じてきました。 5年前に、その生きづらさが 「HSP」という自分の気質によるものである ことを知り、HSPについていろいろ学びました。 …

HSPに刺さりまくりドラマ「だが、情熱はある」

普段、そんなにドラマは見ないのに 久しぶりに、大ハマりしているドラマがあります。 もう、生きづらさを感じてる人も そうでもない人も全員見てほしい! と熱い思いで書きます。 なので、今日はちょっと文書の感じが違うかも(;^ω^) ブログタイトルにもある …

他人の不機嫌、もう気にしたくない

人の顔色が気になっちゃうHSP(繊細さん)。 chi-islandlife.com 職場で、学校で、家庭で。 ドスドス足音、 ドア閉めるときバーン!、 ため息、 「あ゛~!」という独り言。 「私のせいかな…?」 「さっき言ったことマズかった…?」 「どうしよう、フォロー…

繊細な長女に出会えてよかった

私自身がHSPだと自覚したのは 長女がきっかけ。 ふだんは穏やかで優しい (母が家事でパニクってるとそっと手伝う) 初めての場所ダメ (せっかく連れてきてもすぐ「帰る!」) 人がいっぱいいる場所ダメ (遊びに行くときは人のいない場所と時間を選んで) …

繊細っ子が大満足、映えない休日

日曜日。 天気は雨。 土曜日は学校もあったので ゆっくりしたい母娘。 今日は引きこもりデー!と あらかじめ決めていたので 準備は万端。 買い物ばっちり。 宿題もほぼばっちり。 朝、長女と母、一緒に 朝ごはんづくり。 長女はココアパンケーキとウインナー…

真面目な頑張り屋の休ませ方、1つだけ

自分で言うのもアレですが、 HSPは真面目でがんばりやの人が多い。 でも、元々刺激に弱く疲れやすいので、 がんばりすぎてしまうことも。 ちなみに、私はこんな子どもでした↓ ・学校のルールをきちんと守る (絶対遅刻しない、スカート長い) ・親は先生は絶…

HSP、毎日必死で擬態してます

5人に1人いる、といわれているHSP。 HSPとはHighly Sensitive Person の略。 生まれつき繊細な気質を持つひとのこと。 繊細さん、内向的な人、と言われてたりもします。 この気質の根底には4つの面が必ず存在する、 という。 逆に、この4つに1つでも当てはま…

HSP繊細さんの特殊能力

HSP(いわゆる繊細さん)は 5人に1人いるといわれる、 繊細な気質の持ち主。 共感性が高い、 五感が鋭い、 想像力豊か。 そんな特性があるHSPな私の ある意味特殊能力が発揮される日常を ご紹介します。 1.周りの人の気分をキャッチ 機嫌の悪い人はすぐ見つ…

雨の憂鬱、しあわせに変えよう

雨の日って憂鬱。 服が濡れるの気持ち悪い、 髪の毛まとまらない、 なんだか体がだるい、 なんかイライラする。 そんな憂鬱、 見方を変えてみよう。 https://www.instagram.com/reel/CtOMOuLA6rs/?igshid=MmJiY2I4NDBkZg== インスタはショート動画にしてます…

長女の習い事②(7年前1回目)

前回、長女の2回目の習い事について書きました。 chi-islandlife.com 今回は7年前の初めての習い事について。 こちらも、自治体主催のもので、親子教室。 (過去を思い出を語ります・・・) 長女の1歳半健診。 全然落ち着きがなくて、保健師さんの チェック…

長女の習い事①(7年ぶり2回目)

小3の長女。 先日、7年ぶり2回目の習い事を始めました。 それは、 自治体主催の小学生向け体験学習。 わが家にとってメリットいっぱいです! 1. 月一回ペースなので、ゆったり通える 親も子も無理のないペース。 平日頑張りすぎて、休日どちらかはゆっくりし…

人間関係気にしぃの心がけ その3

前回の続き。 chi-islandlife.com 人間関係気にしぃの私が 心がけていること。 (ただし修行中) これで最後です。 好かれることを期待しない 私、子どもが赤ちゃんのころ、 ママ友が欲しくてですね。。 児童館や子育てイベントなんかに 頑張って通ってまし…

人間関係気にしぃの心がけ その2

前回の続きです。 chi-islandlife.com 人間関係気にしぃの私の 心がけ、その2。 無理して会話しない 全国の気にしぃさん、 こんなことありませんか? 相手と二人っきりなのに沈黙 沈黙に耐えかねて話題を振る 聞かれてもないプライベートをさらし 言わなくて…

人間関係気にしぃの心がけ その1

私、人の反応が気になる「気にしぃ」です。 いわゆるHSPですね。 chi-islandlife.com そんな私が、一日を穏やかに過ごすために ただいま修行している心がけを3つ紹介します。 今日は1つ。 あいさつは丁寧に 基本ですね(;^ω^) 個人的にポイントがあって、 相…