チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人間関係気にしぃの心がけ その2

前回の続きです。

 

chi-islandlife.com

 

人間関係気にしぃの私の

心がけ、その2。

 

無理して会話しない

 

全国の気にしぃさん、

こんなことありませんか?

 

相手と二人っきりなのに沈黙

沈黙に耐えかねて話題を振る

聞かれてもないプライベートをさらし

言わなくてもいい失敗談をして自分を下げ

しかも盛り上がらず

 

そして一人反省会( ;∀;)


f:id:chi_islandlife:20230601115040j:image

私めっちゃありました(;^ω^)

 

新卒で働いてた頃は、

職場の先輩と移動中の沈黙が怖くて

いろいろ話題を振ったり、身を削ったトークを

していました。

んで、その結果先輩に言われたのが

「お前の話は毒にも薬にもならん。笑」

でした。

 

最近は

余計なこと言わない

沈黙に慣れる

この2つを意識して、

無理して会話しないようにしてます。

 

無理やり話題を振らない。

相手の反応を期待しない。

相手が話し始めたら聞き役に回る。

自分の話が盛り上がらなくても気にせず、

「情報提供しただけ」と思う。

 

お互い沈黙でも心地よい相手は

気が合うのかもしれません。

 

長い付き合いのある友人とは、

同じ空間でぼーっとしてても居心地よいです(*^^*)

 

ちなみに、話すの苦手だけど

人の話を聞くのも苦手という方へ

おススメの本↓