チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSCを知ってから子育てで気をつけること

前回の続き。

 

chi-islandlife.com

 

HSC、HSP、繊細さん、という概念を知った私。

とにかく、HSCの長女に気をつけていること3つ。

 

1.強い言葉で叱らない。怒鳴らない。

HSCさんは、1をきいて10を知るタイプの子が多く、

そんなに強く言う必要がない。

むしろ強い言葉で叱ると、その衝撃で

何を言われてるのか頭に入らず、

ただの恐怖体験で終わる。

叱った側も怒鳴り損。

 

なので、気になることは、

「~しなさい!!」と強く言うのではなく

「こうしたほうがいいよ~^^」とか

「ご飯の時、左手さんどこ行ってんの?」とか

ふざけて指摘したりします。

でも大声になってしまうこともあります。。

日々反省の母です。。

 

2.苦手な刺激に配慮する

何が苦手かは、人によって違うと思います。

うちの長女の場合は「におい」「音」。

牛の餌のにおい(田舎なので)とか、ブランコがギィギィなる音など。

避けられるものは避けます。

学校や保育園でも、苦手な刺激を連絡帳などで伝えてます。

 

3.ゆっくりできる場所や時間を用意する

集団行動が人一倍ストレスになるので、

自宅では一人でゆっくりしてもいい時間や場所を取ります。

週末、1日は自宅とその周辺だけで過ごします。

家を片づけてスペースができたので、長女が自分で

押入や和室に秘密基地を建設してほっこりしていることも。笑


f:id:chi_islandlife:20230415200706j:image

 

今は、静かな島に住んでいて、学校も少人数。

環境も本人に合っているのかなぁと思ったりもします。