チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

傘を持つか持たないか

私と長女は繊細気質なところがあり、天気痛持ち。

天気が崩れる少し前から、高確率で頭痛を起こします。

 

毎日登校つきそいで歩くので、朝天気予報をチェックするのですが、この日は朝だけ雨予報。

でも、少し空が明るくなってきてる。

雨のにおいがしない。

頭痛がくる気配もない。

 

降らなさそうだけど、一応車に傘を積んで、出発。

chi-islandlife.com

↑つきそい登校事情はコチラに書いてます。

 

車を降りて再び空を見る。においを嗅ぐ。頭痛はない。

私と長女「今日は降らないね」と傘は持たず。

でも次女は「心配だから…」と傘持参。

 

こんなとき、お互いの意見を押しつけないところが、私ら母子の気楽なところだなぁ、と思う。

私の両親は「こうしなさい」「こうすれば間違いないから」と自分の意見を子どもにゴリ押しするタイプだったので。笑

 

「降らない!」と自信があるなら、持たずに身軽に行けばいいし、

心配な気持ちが、傘を持つことで軽くなるなら、持てばいい。

どんなささいなことも、自分で決めていいんだよ。


f:id:chi_islandlife:20231110150050j:image

結果、3人ニコニコで登校できました(*´ω`*)

(雨は、昼だけちょろっとふりました)

 

朝のほんのささいな出来事、

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)

KiU 【2023】 雨傘 自動開閉 超軽量 晴雨兼用 メンズ レディース 折りたたみ傘 エアライト オートセイフティークローザーアンブレラ ブラック 55cm K178-900

私の傘は折りたたみ1本だけ。