チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSP繊細さんの特殊能力

HSP(いわゆる繊細さん)は

5人に1人いるといわれる、

繊細な気質の持ち主。

 

共感性が高い、

五感が鋭い、

想像力豊か。

 

そんな特性があるHSPな私の

ある意味特殊能力が発揮される日常を

ご紹介します。

 

1.周りの人の気分をキャッチ

機嫌の悪い人はすぐ見つける。そしておびえる。

機嫌の良い人を見つけるのも早い。そして嬉しくなる。

悲しい気持ちの人に接すると、もらい泣きすることも。

 

この能力って、人の顔色をうかがってしまって

生きづらい原因にもなるけど、

周りの人の気分への対応策を磨けば

営業や接客の神になれるのでは…!

 

2.雨が降るか体が教えてくれる

湿ったにおい、頭がズーンと重たくなる。

しばらくすると、ゲリラ豪雨。

自分の感覚を頼りに傘を用意。

台風直撃の2~3日前は体調不良で動けない。

天気予報のいらない人になれるかも?

 

いわゆる天気痛持ちは、HSPの人が多いんじゃないかと

個人的に思ってます。

 

天気痛がつらい人の参考に

 

3.小説や漫画を脳内アニメ化

物語を読んでいる時は、本の世界に没頭。

脳内で絵を動かし、自分でキャスティングした声優さんに

台詞を言ってもらう。

アニメ化済みの作品だとBGM付き。

先の気になるアニメも、原作を読んで脳内アニメ化。

たまにドラマ化。

これがうまいことアウトプットできれば、仕事に

つながるのか…。(画力は画伯)

 

4.初めての出来事への危機シミュレーション

「○○したら△△になるんじゃないか…」

という危機へのシミュレーションをオートでやっちゃう。

初めての育児の時は、それが働きすぎて

マザーズバッグパンパン。

離乳食で初めての食材のときは、食物アレルギーをおそれて、

小児科にかけこむ覚悟をしてから食べさせてました。

 

うまく扱えなかった能力だけど、

災害対策とかに役立つんじゃないかな…?

 

繊細さんは生きづらいもの、

って思ってしまうかもしれないけど、

特性を特殊能力として活かす

作戦もありかも!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)