チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

他人の不機嫌、もう気にしたくない

人の顔色が気になっちゃうHSP(繊細さん)。

 

chi-islandlife.com

 

職場で、学校で、家庭で。

 

ドスドス足音、

ドア閉めるときバーン!、

ため息、

「あ゛~!」という独り言。

 

「私のせいかな…?」

「さっき言ったことマズかった…?」

「どうしよう、フォローすべき?」

 

顔色気にしぃ人間な私は、

ずーっと周りの不機嫌で

心が縮こまる思いをしてきました。

 

手は仕事したり、勉強したりしてるけど

頭の中は原因探しでぐるぐる。

 

HSPさん、不機嫌のキャッチは得意なんです。

でもね、

「不機嫌の原因までは分からない」

もしくは

「不機嫌の原因を自分に結びつけてしまう」

ことが多い。

 

その不機嫌、高確率で

あなたのせいじゃないですよ。

 

だいたいは、眠いとかお腹すいたとか

自分の仕事がうまくいってないとか

その不機嫌さん本人の問題。

勇気を出して本人に「機嫌悪い?」聞いてみると

「え、別に?」

と返ってくることも。

 

もし万が一、あなたのせいだったとしても。

そんな態度だけで

「私、あなたのせいで機嫌悪くなりました」

「あなたのせいなので、私のご機嫌とってください」

って言いもせずに不機嫌アピールする人…。

子どもならまだしも、大人でもそんな人たまにいます。

そんなひとに、

あなたが気を遣う必要ありますか?

 

他人の不機嫌をキャッチしてしまうのは、

性質上しょうがないです。

でも、キャッチした後に、ぐるぐる気にするのを

シャットアウトすることはできる。

 

他人の不機嫌は他人の問題。

あなたにどうこうできるものではない。

 

その代わり、自分の機嫌は自分でとれる。


f:id:chi_islandlife:20230615111911j:image

森永乳業 PARMチョコレート 55ml×6本×6個

大好きパルム

 

好きなおやつを食べるなり、

ひとり静かな場所で休憩するなりして

他人の不機嫌をやりすごしましょう(*´ω`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。