チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSPに刺さりまくりドラマ「だが、情熱はある」

普段、そんなにドラマは見ないのに

久しぶりに、大ハマりしているドラマがあります。

 

もう、生きづらさを感じてる人も

そうでもない人も全員見てほしい!

と熱い思いで書きます。

なので、今日はちょっと文書の感じが違うかも(;^ω^)

 

ブログタイトルにもある

「だが、情熱はある」

www.ntv.co.jp

南海キャンディーズの山里亮太さんと

オードリーの若林正恭さんのおふたりが主役。

 

ほぼ実話で、ふたりの半生を描くドラマ。

現在11話まで放送中。

次回最終回。涙

 

元々お二人のことが好きな私。

(「ねほりんぱほりん」と「あちこちオードリー」大好き)

漫才ユニット「たりないふたり」の深夜放送を

たまたま見かけて笑い転げた、

学生時代の思い出がよみがえる。

 

ドラマ視聴と同時に「たりないふたり」をもう一度見たくなり

Huluの無料体験を申し込み。

暇さえあれば、ふたりの漫才を見ている。

www.hulu.jp

さらに、ドラマの題材になっているおふたりの

書籍も読み始めた。

天才はあきらめた (朝日文庫)

↑先週読み終わった

嫉妬や怒りをガソリンに変えて努力する山ちゃん、

すごすぎる。若林さんの解説もよき。

ナナメの夕暮れ (文春文庫)

↑今読んでる。私が感じてたことが言語化されてることも。

ほんとおもしろい。

完全版 社会人大学人見知り学部 卒業見込 (角川文庫)

↑何年か前読了。また読みたい。

 

自分でも異常なハマりようだと思う。笑

でも、おもしろいだけじゃなくて

なんだか心にささるのだ。

 

お二人がそれぞれの生きづらさを抱えながら、

必死でもがいて努力して、

いろんな人との出会いで考え方を変えていく。

そして人間として一回りも二回りも大きくなって

ある種吹っ切れたような、

人間の本質に優しく触れる懐の深さも備えた、

今のおもしろい姿につながる。

眩しい。

 

 

特に、若林さんの書籍を読んだり

ドラマのシーンを見てると

「あ、このころ私も同じこと考えてた

この生きづらさ、こうやって言語化できるのか

と何回も共感。

 

この前私は自分のインスタグラムで

「グループLINEが苦手」という投稿をした。

 

翌日みた「たりないふたり」で

若林さんが

「グループLINEが苦手で、どうやって抜けるか

 作戦を立てた」

という話をしていて、とてもびっくりした。

そして、自分だけじゃなかった~と笑いながら安心した。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HSP母ちゃんチィ/軽やかな島ぐらし (@chi_islandlife_hsp)

ドラマの話に戻る。

 

なんでこんなにハマっているのかというと、

ストーリーが素晴らしいのはもちろん、

キャストの皆さんの演技もすばらしいのだ。

 

山ちゃんと若林さんを演じられているのは

ジャニーズ所属のお二人。イケメン。

でも、ドラマだとご本人にしか見えない。

 

特に高橋さんの話し方。若林さんやん!って

10話も見てて毎回思ってしまう。

 

しずちゃん春日さんを演じる役者のお二人も

かわいい子とイケメンなのに、ご本人にしか見えない。

 

ご本人へのリスペクトと愛を感じる。

それが見ていてとても嬉しい。

 

漫才シーンもドラマであるのですが、面白い。

小学生の娘たちと見て爆笑。

その後You Tubeで本家の漫才を探して爆笑。

もっと時間があったら深夜ラジオも聴きたい。

いや~、ハマりすぎ(;^ω^)

 

このドラマがきっかけで、おもしろい

漫才や書籍にも出会えて本当にうれしい。

来週で終わっちゃうなんて寂しい。

このドラマきっかけで、たりないふたりの漫才も

またやってくれるといいな。

 

興味を持ってくれた方がいたら、

ぜひ見てください(*´ω`*)