チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜のお茶会

この前の日曜日の夜は、満月。 1ヵ月前の十五夜のときは、私が仕事で夜不在だったので、 娘たちと1ヵ月遅れのお月見をしました。 夫手作りのベンチを畑の方に運んで、 あったかいお茶と和菓子を準備。 スタートしたときは、まだ家の裏山に隠れていたお月様。…

風邪予防スープと、秘伝の書

朝晩冷えるようになり、 のどが痛くなったり鼻がつまったり。 そんなときに作るスープがあります。 その名も「風邪止め汁」 料理研究家小林カツ代さんのレシピです。 とっっても簡単。 【材料】 しょうが1かけ(薄切り) にんにく2かけ(みじん切り) 長ネギ…

古い借家の秋の朝

今週、毎朝まず思ってたこと。 …さみぃ(;^ω^) 娘たちも、毛布を巻き付けて、ミノムシ状態で居間にやってきては転がってます。 島で、海に囲まれてるので、本土よりは気候は過ごしやすいはず。 最低気温は高いし、最高気温は低い。 でも、私の住んでいる集落…

田舎のおすそわけ事情

朝7時。近所のおにいさんがやってきた。 玄関ガラッ!(田舎は基本的に、日中鍵をかけません笑) おにいさん「おはよー!今朝ザコ獲れたからあげる!」 私「わーい\(^o^)/すごいキレイ!ありがとうございます!」 新鮮で美しいキビナゴ。 (この地域では「…

雨でも持てる、レトロかわいい本革バッグ

ひさびさに、買ってよかったモノについて書きます。 秋冬のおしゃれに欠かせない、レザーバッグ。 そして子連れには必須、両手が空くショルダーバッグ。 2年くらい買おうか悩んで、しょっちゅうサイトを覗いてたバッグでした。 購入して2ヵ月使って、やはり…

しつけ…とは??

どうも、田舎な島で小3と小1姉妹の母をやっています、チィです。 先日、学校の先生との二者面談があり、 小1次女の担任の先生とお話してきた。 次女はオンオフが結構はっきりしているタイプなので、 学校ではがんばってるだろうな…とあまり心配していなかっ…

人づきあいへの不安が減った【低用量ピル42日目】

生理前の心身の不調(PMS)から、低用量ピルのヤーズフレックスを服用して42日目。 需要はないかもしれませんが、自分の備忘録的な感じで書かせてください。 タイトルの通りですが、人づきあいへの不安が激減しました。 どういうことかというと、 ・他人の不…

朝の登校つきそいは、いいことだらけ

長女が小学生になってから2年半。 ほぼ毎日、一緒に学校まで歩いています。 うちは島の田舎のほうで暮らしていますが、 自宅から小学校まで約3キロ。 そのうち半分は無人の道。 さすがに心配…。ということで始まった付き添い登校。 当時年中さんだった次女も…

パワースポットは○○から生まれる

昨日の、田舎道のお散歩ブログも読んでくれてありがとうございます(*´ω`*) chi-islandlife.com 休日によく現れる、私のパワースポット。 子どもが作る、秘密基地。 材料は、洗濯ばさみと、 普段使っているマットレス、シーツ、毛布、タオルケット。 ねこ付…

自宅から半径2kmの冒険

休日の朝。いいお天気。風も気持ち良い。 ごはんを食べたら、今日も娘たちとおさんぽ。 家周辺をぐるっと回る、いつものコース。 川の整備工事のおかげで、歩きやすい道が増えた。 だれかが草を払ったのか、今日はいつも通れない道に入れるようになってる…。…

ひとつ習慣化できたら、夫の行動が変わった

ポケモンマンホールの記事、読んでくださったり スターくださったり…ありがとうございます(*´ω`*) 励みになっています! chi-islandlife.com ノートとスタンプ作戦で、先月からスタートしたトイレ掃除習慣化。 ついに、毎日やらないと気持ち悪く感じるよう…

マンホールを愛でる旅③宮崎県

今回でポケモンマンホール探しの旅の記事も最後。 chi-islandlife.com 今月、実家のある宮崎県へ、私と娘たちで帰省。 せっかくレンタカーを借りるので、「ポケふた」を探すのも旅の目的のひとつにしました。 宮崎のご当地ポケモンは、やしのみポケモン「ナ…

マンホールを愛でる旅②指宿市

前回のつづきです。 chi-islandlife.com さて、私が実際に行った「ポケふたの旅」はまだ2か所。 その1 指宿市(イーブイ) 大人の「温泉入って旅館でくつろぎたい」欲と 子どもの「イーブイマンホール見たい」欲が 見事にマッチした旅(*´ω`*) 私は途中で別…

マンホールを愛でる旅①ポケふたって?

前回のお散歩の記事で、自分のリュックにつけているキーホルダーについて。 聞かれてないけど記事にします(*´ω`*) chi-islandlife.com これ、「ポケふた」のキーホルダー。 「ポケふた」とは、ポケモンがデザインされたマンホールのこと。 いろんなデザイン…

お散歩のシーズンが来た!

10月も中旬に入り、 ようやく!ようやく涼しくなってきた。 とはいえ、未だ日中は半袖だけど。。 この前の休日は飲み会翌日で、引きこもりキメようとしていた私。 しかし娘たちの「散歩行きたい!」コールのため、しぶしぶ公園へ(;^ω^) 大きなダム湖をぐるっ…

整くんに教わった、良い時間の使い方

今日の在宅ワークのBGMはドラマ。 「ミステリと言う勿れ」 ドラマ再放送の第1話。 これ!なんでリアタイしなかったのか! と後悔するほど好き。 マンガ原作だから、キャラクターの見た目が大げさに感じるけど、 淡々とおしゃべりする主人公、整(ととのう)…

ズボラ農園秋の陣

夏の間は、キュウリやピーマン、ナスがたくさん採れ、 わが家の食糧自給に大いに貢献してくれた、ミニ家庭菜園。 通称ズボラ農園。 今は冬の収穫に向け、始動しています。 9月中旬。 植えていたピーマン、ナス、ホウセンカ(娘が苗もらってきた)を抜く。 残…

副作用への対策【低用量ピル30日目】

飲み始めて1クール経ちました。低用量ピルのヤーズフレックス。 気づいたことを時々書いていきます。 chi-islandlife.com 10年前に服用していた低用量ピルを断念した理由のひとつ。 それは、「吐き気」。 当時は独身・フルタイム勤務だったので 毎朝7時ごろ…

くだらなくて楽しい旅がしたい

今、ハマっている作品。 「葬送のフリーレン」 葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス) [ 山田 鐘人 ]価格: 550 円楽天で詳細を見る 流行りモノだと侮るなかれ。 昔1話だけマンガを試し読みして泣き、 今回アニメ化!ということで11巻を一気読み…

秋の海さんぽ

久しぶりに子どもと海に行きました。 シーズンオフの海水浴場は貸し切り。 海の青が少し薄くなった気がする。 流木がちらほら。 ほぼ手ぶらで来ましたが、子どもたちは 流木でお絵かき開始。 私は写真撮ったり、風に吹かれたり。 子どもの「見てー!」に振り…

雨宿りおじさんの恩返しの話

にわか雨の降った、島のある日。 仕事から帰ってきたら、玄関前のベンチに見知らぬおじさん。 「夫のお客さんかな?」と思い、駆け寄ると おじさん「ごめん、ちょっと雨宿りさせて~。このベンチ、いいね~(*^^*)」 かわいらしいおじさんの笑顔に、こちらも…

生理前のイライラと鬱(PMS)を手放す【低用量ピル26日目】

今年もあと83日。 ノート作戦で、トイレ掃除が続いていることに 驚きを隠せないチィです(*´ω`*) chi-islandlife.com 今年は夏に大きくメンタルを崩して、 1ヵ月ガチで生活習慣改善を図ったのですが、 生理前の不調(PMS)には勝てず。。 ついに先月、PMSを手…