チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

くだらなくて楽しい旅がしたい

今、ハマっている作品。

「葬送のフリーレン」

 

流行りモノだと侮るなかれ。

昔1話だけマンガを試し読みして泣き、

今回アニメ化!ということで11巻を一気読み。泣く。

 

アニメも見ながら泣く(;^ω^)

在宅ワークの時、BGM代わりに流してても泣く(;^ω^)

今夜のアニメ放送も楽しみだなぁ。

 

【超簡単なあらすじ】

主人公フリーレンはエルフという長命な種族の魔法使い。

1000年以上生きる彼女の時間感覚は、人間のそれとは大きく違う。

魔王を倒すための10年の冒険を、

「たった10年一緒に旅しただけ」と感じる。

でも、仲間の勇者が年老いて亡くなったのを見て、

フリーレンは思わず涙をこぼす。

「…人間の寿命は短いってわかっていたのに…

 …なんでもっと知ろうと思わなかったんだろう…」

そして彼女は、魔王を倒した後の世界で、人間を知る旅に出る。

(「サンデーうぇぶり」のアプリで無料で読めます!最新話も読める!)

www.sunday-webry.com

 

主人公のフリーレン役の声優さんが、

大好きな種﨑敦美さん。

自然体なのに繊細な表現がたまらない。

 

勇者ヒンメル役の岡本信彦さん。

「フリーレン」と呼びかける声に愛が詰まりまくってて泣けます。

 

…私フリーレンで泣きすぎ(;^ω^)

 

どこで泣くのか考えてみる。

「くだらない思い出がとても楽しくて愛しい」

「時間はあっという間に過ぎていく、大切にしたい」

というメッセージを感じるとき、涙腺がゆるむ。

 

小学生の娘たちの対応でイライラすることもあるけど、あっという間に大きくなっていること。

最近両親の老いを感じているのに、じっくり話したりすることができていないこと。

効率ばかり追い求めて、生産性のないことをないがしろにしてしまいそうになること。

そんな自分の現状に、このメッセージが刺さるのかもしれません。

 

子どもと変なダンス踊って爆笑してる時間も、

砂浜に落書きしてる時間も、振り返ると愛しい。


f:id:chi_islandlife:20231013122948j:image

パンダちゃん

 

この作品にハマってから、

たくさんくだらない思い出を作って、

ただただ楽しかったなぁ、

と思える生き方をしたい

と思い始めてます(*^^*)

 

良い作品に出会えて感謝。

そして、いつもくだらないことしか書いていないこのブログ。

今年の2月に始めて、今回で100記事になりました!

読んでくださる方には、いくら感謝しても足りません。

読んでくださって、ありがとうございます。

 

www.youtube.com

OPも泣けます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)