チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の虎の子。キャッシュレス決済の使い過ぎ対策。

仕事帰りに、子どもに頼まれたボタン電池を買う。

お会計の時、びっくり。


f:id:chi_islandlife:20240111161650j:image
お札ない…


f:id:chi_islandlife:20240111161658j:image
あ、お金無い(;^ω^)

 

でも、こんなこともあろうかと

うっかり者の私には虎の子がいるのです。

 

・スマホでのキャッシュレス決済(楽天Payと地元銀行のサービス)

・現金千円(いつも持ち歩くポーチに入れてる)

財布を持っていなくても、このふたつは基本持ち歩き。

おかげで落ち着いてお支払いできました(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20240111161912j:image

 

つい最近まで、キャッシュレス決済を虎の子ではなく、

ふだんの支払い方法として使っていました。

が・・・どうにも使いすぎる(;^ω^)

「ポイントがたまるから」という理由で

スーパーで必需品ではないアイスをカゴに入れてたり。

 

最近、キャッシュレス決済を控えるためにやっていることがあります。

それは、すぐに現金で清算すること。

 

例えば、楽天Payは、クレカ経由で私のお小遣い口座から引き落とされるのですが、

楽天Payを使ったら、

・家計簿に記入(買ったものは必需品か嗜好品かも書く)

・Payを使った金額を、自分に現金支払い

このふたつをなるべくその日のうちにします。

 

そして以下のような思いをします。

「(家計簿つけながら)コレにこんなにお金使わなくてもよかったなぁ」

「(現金用意しながら)あとで清算するのに小銭用意しないといけないなぁ」

(清算後)キャッシュレス決済めんどくせぇ」

 

おかげでキャッシュレス決済による安易な支払い(無駄遣い率多し)が、

ここ最近は減ってきたように思います。

 

 

あなたは、キャッシュレス決済とどうお付き合いしてますか?

読んでくださりありがとう(*´ω`*)

 

↓愛用してるお財布紹介させてください↓

お気に入りのお財布。

お札を折らなくていい。

(お札を折るとセルフレジとかATMとかで入れづらくなるからイヤ)

小銭がほどよく入り、ファスナーを開けると中が広がって取り出しやすい。

カードポケットは2つ。十分。重ねても入るよ。

薄くて軽い。長財布にしては小さいので無印サコッシュに入る。

本革なので、使ったりお手入れしてくうちに味がでる。

kanmiさんは、これと同じ形で、革や模様がちがうお財布イロイロあるよ。