チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

一石三鳥…いや四鳥なレザーケア

島への嵐が過ぎ去ったタイミングで

帰省中の家族も元気に帰ってきました(*^^*)

 

chi-islandlife.com

⬆前回もお留守番中のブログ

 

嵐でひきこもってる間、

ひとりと一匹でお家時間を

楽しんでいたのですが、

今回ブログ記事にするのは

 

レザーケア。

 

本革…触り心地も、

愛用する年月とともに育っていく感じも

大好きです!!

飴色になった革のバッグは憧れ(*´ω`*)

 

経年変化がとってもすてきな革のお店のバッグ

福岡ひとり旅で実物見てときめいた。

 

でも、うっかり物の私。

プラス

湿気の高い島ぐらし。

 

カビさせリスクがハンパないので、

今のところ本革レザーは、

よく使う小さいモノだけに…

と心がけてます。

 

今回は、お財布とポーチの

お手入れをしました。

 

注:自己流ケアです!

用意するのは

ラナパーとウェス(サイズアウトした子どものTシャツのきれはし)


f:id:chi_islandlife:20230811145712j:image

1.サイフやポーチの中身を全出し

2.ブラシを全体にかけて汚れを落とす

3.ウェスにほんの少しラナパーをつけて磨く

4.ラナパーが馴染んだら、中身を厳選して入れる

 

おわり。

注:自己流ケアです!


f:id:chi_islandlife:20230811145619j:image

⬆このヌメ革のちっさいタグを育てるんだ…

 

お財布はコレ。使用して2年超。傷もかわいい。

 

レザーケアのメリット、

私的には3つ。

 

その1

中身の整理ができ、スッキリ身軽に

その2

革が育ち、きれいになり、「モノ大切にできる自分!」と自己肯定感アップ

その3

「まだまだ使いたい!」と思えるので、新しいサイフやポーチを買おうとする物欲がおさまる

 

今回もうひとつメリットな出来事が。

ラナパーで磨いたあと、

「入れていたはずの免許証がない(゚Д゚)」

となり、

自分の引き出しや車の防災ボックスも

全出し、そうじ、片づけ。

「無いな〜。最後に見たのは1月だったな…。再発行するかなぁ(^_^;)」

と思いながら、テーブルを見たら、

 

免許証、ふつーにあった(ΦωΦ)


f:id:chi_islandlife:20230811145924j:image

これは…お片づけの神様が

「ついでに全部片づけれ(*´▽`*)」

とおっしゃっていたのか…。

(私の脳が衰えてるだけ)

 

というわけでレザーケアのメリット

その4

関係ない場所も片づけるキッカケになる

 

ラナパーミニサイズ。私のもコレ。

なかなか減らないから

初めて買うならこれがいいと思う。

靴のお手入れにも使ってるよ(*´ω`*)

ツヤ出るし、撥水効果も◎

 

【余談】

今回ラナパーのことを公式サイトで調べたら、

合成皮革や、金属、ゴム製品、木材にも使えるんだとか…!

(スウェード、ヌバックなど起毛の革、桐の木製品にはNG)

帰ってきた長女に話したら、

武器をラナパーで磨いてました(*´ω`*)

f:id:chi_islandlife:20230811150102j:image

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます(*´ω`*)