チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

夏バテからの立て直し①スマホを寝かせる

お久しぶりです。

1週間の一人と一匹暮らしもあっという間に終わり、

日常に戻ってからはバタバタと毎日が過ぎていきます。

 

chi-islandlife.com

↑お留守番、楽しかったな

 

今年は、新しく体力のいるパートを始め、

7月は海にプールに遊びまくってたら、

夏の疲れも加わって、

8月に入って夏バテにやられておりました。

 

なんかしらんけど、涙が毎日出てくる。

いつまでも眠い。集中力記憶力がた落ち。

肌荒れ。髪がパサつく。

 

そんなわけで、最近は心身の立て直しを試みております。

 

①睡眠の確保

とはいっても、週平均7時間くらい寝ている(;^ω^)

なんか…7時間も寝てるくせにまだ眠いなんて

怠け者なのかしら(;^ω^)

 

でも、

いつまでも眠い、ということは

「睡眠が足りてない」という体からのサイン。

 

今年はパートで例年より体力使ってる気がするし、

夜のシフトも週一で入り始めたので、その日は1時就寝で

翌朝5時起き(朝食作りとか子供の送迎とか)。

リアルで周りに睡眠時間を暴露する機会もないし、

割り切ったほうがいいのかしら(;^ω^)

 

とりあえず、無駄な時間を削ることから。

「夜寝付けなくて、スマホダラダラ見て夜更かし」

ハイこれ無駄ー!!

 

自分を寝かせる前にスマホを寝かせよう。

ということで、

1ヵ月前からこのアプリ入れてます。

 

ポケモンスリープ


f:id:chi_islandlife:20230824124257j:image

ポケモンGOはやったことない。

赤緑以来のポケモン。笑

 

基本は睡眠計測アプリ。

それにポケモン収集と育成がセットになってる感じ。

 

とにかくポケモンがかわいい!!

そしてBGMも好み。

画面を見てるだけで癒される…。

ユーザーの睡眠時間が足りてないと、

ポケモンたちも疲れた顔を見せるので、

「早く寝なきゃ!」となる(;^ω^)


f:id:chi_islandlife:20230824124336j:image

そんなにやることもないので、

課金して極めたい人でなければ、

ゲーム自体に時間とられることもない(*´ω`*)

(ノルマだけこなすなら1日15分くらいで終わる)

 

寝かせてる間は、スマホいじれないので、

寝る前や夜中のスマホ癖が改善されました。

 

Pokémon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)& ポケットモンスター ダイカットソフトPOCOPOCO カビゴン (【Amazon.co.jp オリジナル特典】オリジナルマルチケース 同梱)

↑こういう関連グッズもあるけど、私はスマホのみ。課金もなし。

 

立て直し作戦②はまた次回。

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)