チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

作り置きはニガテ…

今日は夫が出張の日。

めっちゃ朝早く出るので、朝食準備は不要。

自分でおにぎり作って行きます。

私と娘たちの分も作っていってくれるので

出張の日の朝は、いつもより余裕があります(*´ω`*)

 

そんな朝、いつもの時間に起きれたので

お湯を沸かしつつ、野菜の下ごしらえなどをしました。

おかず完成まではできない。

 

私、作り置きがニガテなんですよねぇ。。

・食べる時に温め直すのがもったいなく感じる

 しかも夕方はドライヤーと電子レンジの使用が重なってブレーカーが落ちる(笑)

・いざ食べる時には、食べたい気分ではないおかずになってる

 食べたいものを出せるのは、作る人の特権!

・作り置きのレシピで、気にいったものにまだ出会えない

 野菜の季節無視してるのが多い…。

 

でも、下ごしらえはメリットたくさん。

・下処理が面倒な食品の消費がはかどる

・野菜のカサが減って冷蔵庫のスペースがあく

・ご飯作りの時間に、包丁まな板出さなくていい

・その時に食べたい味付け、調理法にできる

・できたて盛りつけ食べるだけ

なのでやる気があればやります。やる気があれば…(;^ω^)


f:id:chi_islandlife:20240110093227j:image

これは孤独な作業なので、Voicy(音声配信)をお供に…。

chi-islandlife.com

 

今朝は

・ブロッコリー下茹で

・ほうれん草下茹で&切る

・人参細切りにして塩ふる

・電子レンジでホワイトソース

までできました。ありがとうVoicy(笑)


f:id:chi_islandlife:20240110093237j:image

そしてやる気とは不思議なもので、

せっかく包丁まな板出したんだから、と

さらに夜の鍋の下準備まで終わりました。

 

夕方はHPゲージが黄色いので

(これ伝わるのかしら…)

あとは煮るだけ!だとうれしい(*´ω`*)

朝の私ありがとう!

夕方の私は叫ぶでしょう(笑)

 

作り置きよりも、下ごしらえだけ。

ズボラな自由人には向いているみたいです。

あなたは食事の準備、どうしてますか?

読んでくださりありがとう(*´ω`*)

 

↓今日使った道具たち↓

これでホワイトソース400ml分作ったら、まぜるときカツカツでちょっとこぼれた。。

次回はちょっと量を減らそうと思う。

チンするときに、ラップ出さなくてもフタすればいいところ好き。

 

四角いので、冷蔵庫でのおさまりがいい。

油つかったおかずも洗う時ラクチン。

中身が見えるので忘れ去られない。笑 

うちでは、梅干しや小さく切ったタラコなどの朝ごはんのお供を小さいサイズに入れてます。

うっかり落としてフタだけ角が割れたんですが、フタだけ買えるの好き。

 

味噌マドラーだけど、ミニ泡立て器としても活躍。

味噌汁以外にも、ホワイトソース作りや、ちょっとしたお菓子作りに。

洗いやすいところが好き。

 

夫が独身時代からある、うちで唯一のプラタッパー。丈夫。

なんだかんだ使う時があるから新調しようか何年も迷ってる。笑