チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼゼロ円!リフレッシュ方法10選

前回のブログで書いた通り、 ひとり時間がないと生きていけない私です。 chi-islandlife.com どうやらHSP(繊細さん)あるあるみたいですね。 今回はひとり時間のリフレッシュ方法を書こうと思います。 で、毎回お金がかかっていたら罪悪感も生まれるので、 …

ひとり時間の確保方法〜未就学児の母編〜

私、ひとり時間ないと 生きていけない系人間です。 子どもが生まれてから、 初めて知りました。 今回は、子どもたちが未就学児のころ どうやってひとり時間を確保していたかを 3つ書きます。 ちなみに両実家は遠方、 夫は土日祝日も仕事でした。 子どもと一…

先回り子育て、やめました

お母さんって 子どものちょっとした表情の変化で 先回りして対応しがち。 あ、お腹すいてるな。おやつ出しとこ。 あ、モゾモゾしてる。トイレ誘うか。 あ、おでこぶつけるな。テーブルたたもう。 赤ちゃんの頃はそれでもよかった。 言葉が使えないし。 母も…

片づけたら母の日変わった

去年、LINE片づけで自宅の片づけを頑張った。 すると今年の母の日は 前日、私がお昼寝中に 小3娘がパウンドケーキ作ってて、 当日ミルクティーも淹れてくれて、 次女はタブレットからメッセージくれて、 愛猫はモフモフニコニコしてた。 台所周りを片付けた2…

連休の思い出 発表会

ご無沙汰しています。 5月からインスタをやり始めて、 ブログまで手が回らずでした(;^ω^) よかったらインスタも遊びに来てください(*^^*) View this post on Instagram A post shared by チィ|心軽く生きたい、島ぐらし主婦 (@chi_islandlife_hsp) 5月の大…

なんにもしなくても子は楽しむ

朝の8時。 近所の海にお散歩。 …のはずが。 あれ、濡れとる… 砂投げ始めた… 砂遊び大会へ… でも、母は見守るのみ。 危険なことがなければOK。 子どもには 「いいねー」「それなにー?」 くらいしか言ってない。 自分は砂山で足つぼマッサージ。 以前は、公園…

公共施設を遊び尽くせ!

前回のお散歩中に決まったプラン。 chi-islandlife.com この日は母子で近場の郷土資料館へ。 何回か行ったことはありますが、 子どもの日ウィーク、ということで 子どもの入場料が無料(*´∀`*) いつもと違い、展示のそばにパズルやクイズが あって子どもも楽…