チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

思い出を着ている実用品

12月に入り、寒さも本番。

田舎の古いお家は、とにかく夜冷えます。

 

普段は、寝る前この子が大活躍。

布団乾燥機くん。


f:id:chi_islandlife:20231205084306j:image

濡れた靴を乾かすのにも活躍。

 

 

楽天の方がお安い。

 

布団にホースを突っ込んで、20分間温風ブオー。

猫が乗ってきたら、あたたまってる証拠。

眠るための天国が完成(*´ω`*)

 

ただ、先日は学校の用事で帰宅が遅くなり、

家族は先に就寝。私の布団(寝袋)は冷たい…。

布団乾燥機は音がするので使えない。

 

こんなときは…

テレレレッテレー♪

湯たんぽ〜(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20231205084321j:image

着替えてる間に台所でお湯を沸かし、湯たんぽにトポトポ。

カバーをつけて、布団にイン!

  


 

軽くて扱いやすいプラ製を愛用。

以前足の指を低温やけどしたので、カバーは二重。

カバーはリメイク品。

オマケでもらったブランケットと、

次女が1〜2歳のころ着ていたジャンパーで作りました。


f:id:chi_islandlife:20231205084354j:image

ジャンパーは、裾を縫って袖を内側に入れただけなので、糸をほどけば着れます。笑

思い出の子ども服でもあり、実用品でもある湯たんぽカバー(*´ω`*)

f:id:chi_islandlife:20231205084406j:image

布団乾燥機と違い、湯たんぽは朝まであったかいので、

夜中にゴソゴソ移動させたりして、

至福のぬくぬくタイムでした(*´ω`*)

翌朝、お湯は皿洗いに使用。

 

昔ながらの道具って、不便とか危ないとかダサいとか思われがち。

でも自分の環境に合っていれば、頼もしい存在ですね。

 

布団乾燥機も湯たんぽも、冬のわが家では活躍しています。

読んでくれてありがとう(*´ω`*)