チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

聴きながらの作業は効率的なのか?

突然ですが、

私は音声配信が大好きです(*´ω`*)

 

私のスマホには

radiko、らじるらじる、Voicy、Stand FM、You Tube…

音声配信が楽しめるアプリがいろいろ入っています。

 

耳で情報得ながら、その間に手を動かしていれば効率的じゃん(*´ω`*)

ひとりで作業するのはさみしい(;^ω^)

という2つの気持ちで、

ずっとイヤホン片耳につっこんだ生活を

ここ3年程つづけていました。

 

でもね。最近思うんです。

作業、はかどってなくね?

と(;^ω^)

特に、段取りを考える仕事だったり、ブログを書いたりする作業だと

音声は全く耳に入りません。

夕飯の支度をしながら、ラジオを聴いていると

子どもが話しかけてきて、どっちもよく聞こえなくて、イライラしてしまう。

洗濯物たたみも、ながら作業じゃない方が早く終わる。

・・・本末転倒じゃね?

 

なので、少しずつ、意識して、

イヤホンをつけない時間を持つ実験をしています。

 

以前は、朝ひとりで歩くときは、必ず片耳イヤホンで音声配信を聴いていました。

イヤホンを忘れるとテンション下がるほどに。笑

 

でも、最近やめてます。

すると、いつもより景色がよく見えるように。

ハクセキレイがちょこちょこ歩く姿に癒されたり。

よく会う猫が初めて鼻チョンあいさつしてくれたり。

耳や脳はすこしお休みして、

周りの景色を楽しみつつ、歩くことに集中することで、

爽快感も増した気がします。


f:id:chi_islandlife:20231231061242j:image

このトリたちが、M-1トロフィーに見えるのは

私だけでしょうかww

 

ただ、聴きながら作業の方がいい場合も、私にはありました。

それは、取りかかるやる気が出ない時

たとえば、早朝のお皿片づけや朝食準備。

みんなまだ寝てるのに、私だけ家事…。孤独…。

そんな時はスタートだけでも、音声配信の力を借りると、

私には良いみたいです(*´ω`*)

ちなみにその時の内容は、雑談系が多い。

 

また、オーディオブックは、私には合いませんでした。

それこそ、ながら聞きでは内容が入ってこないし、

脳内の声のキャストは自分で設定したいww

 

少し前にはなかった、新しい娯楽でもあり、学びの場でもある音声配信。

みなさんはどうお付き合いしていますか?

読んでくれてありがとう(*´ω`*)