チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

防災無線から始まる、田舎の休日

今日は、田舎あるあるな防災無線の話を。

 

以前、都会の友達と電話していて

友「なんかピンポンパンポンいってるよ?」

私「あ~防災無線だよ!」

と答えたら爆笑されました。

なんでやねん…(*´Д`)

 

「防災無線」という名の通り、台風など災害時の避難所情報はもちろん、

朝昼夕のチャイム、地域のイベント情報草払い情報(集落限定の放送もある)、

はたまた行方不明者のアナウンス(見つかりました!の放送もあるので、意外と見つかること多し)など、

田舎にはなくてはならぬ機器だと実感しております。

ラジオ型で、各家庭に無料で配布されています。

あと、公民館周辺のスピーカーから大音量で流れます。

 

数年前は、役場のお姉さんの声でしたが(映画「君の名は。」みたい)、

今は、機械のアナウンスが流れます。

たまに不具合なのか、謎のアナウンスも流れる。笑

 

さてさて、とある休日。

夫は仕事。

いつも通りの、ワンオペ休日。

 

朝、防災無線から「今日の8時半から、地域の道の花植えをやるので、来れる人は来てね」的な連絡があったので、娘ふたりと参加。

 

20人くらい集まってたけど、ほぼ60歳以上。

80歳超えの元気なおばあちゃんたちもちらほら。

親子連れは私たちだけ。

 

子どもが少ない集落なので、娘ふたりの参加を喜んでくださるかたが多かった。

娘たち、テキパキと動いていて、普通に戦力でした(*´ω`*)

小学校は少人数なので、学校の花壇や畑の手入れの手伝いがしょっちゅうあるみたい。


f:id:chi_islandlife:20231114094308j:image

みんなの力で、1時間で作業終了。

お茶休憩して解散。

お茶やお菓子を大量にいただく。

まじで大量ww


f:id:chi_islandlife:20231114094350j:image

帰る前に、これまた防災無線で満開アナウンスのあった、

近所のコスモス畑を見て楽しみました。


f:id:chi_islandlife:20231114094404j:image

図書館くらいしか予定の無い休日でしたが、

防災無線の情報のおかげで、いいことありました~。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)