チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

古い借家の秋の朝

今週、毎朝まず思ってたこと。

 

…さみぃ(;^ω^)

娘たちも、毛布を巻き付けて、ミノムシ状態で居間にやってきては転がってます。

 

島で、海に囲まれてるので、本土よりは気候は過ごしやすいはず。

最低気温は高いし、最高気温は低い。

 

でも、私の住んでいる集落は盆地。

しかも川の近く。

朝晩は、隣の集落より2℃は低く感じます。

 

住んでいる家は古〜い借家。

畳の部屋の下は板が張ってあるけど、めっちゃスキマがあり、外の冷たい空気が床から上がってきます。

引っ越してきた当初、設置されていたエアコンは1台だけ。しかも昭和の霧ヶ峰。笑

 

昔の住宅って、つまり涼しさに特化した家

 

石油ストーブを使っていたこともあったけど、

子どもが2人になったのを機に、夫の部屋専用にしました。

ストーブガードは猫スペースとして第二の人生を歩んでいます。笑


f:id:chi_islandlife:20231030103657j:image

家にあったもので作られた猫スペース

 

よって、わが家の冬の暖房はエアコン頼み。

でも、10月にエアコンは、早すぎる(;^ω^)

寒いのは足もとだけだし…。

コタツは結婚まで約25年愛用していたが、ほこりと食べこぼしと猫の毛の巣窟になるので使いたくない…。

 

さみぃ。と思い始めて3日目。

仕事帰りに、ふらっと電機屋へ。


f:id:chi_islandlife:20231027114133j:image

迷わず購入。

電気毛布のひざかけサイズ。

クーポンやポイントが貯まっていたので、800円くらいで買えました。

 

朝起きたら、コードをつないで広げておき、

娘たちが起きてきたらスイッチオン。


f:id:chi_islandlife:20231027114205j:image

ブランケットかぶってるけど、ミノムシ状態は回避。

早起きしてチャレンジのタブレットしてます。

 

この日の朝は、学校の制服を温めるのにも使っていた。


f:id:chi_islandlife:20231027114215j:image

電気毛布とねこの力で、より温まる?!

 

日中、私とねこだけの時にも使おうと思います(*^^)v

 

ふだん何か買う時、うだうだと悩むことが多いけれど、本当に必要なモノはサッと買うものですねぇ。

 

最後までお読みくださりありがとうございます(*´ω`*)