チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

風邪予防スープと、秘伝の書

朝晩冷えるようになり、

のどが痛くなったり鼻がつまったり。

そんなときに作るスープがあります。

 

その名も「風邪止め汁」

料理研究家小林カツ代さんのレシピです。

とっっても簡単。

 

【材料】

しょうが1かけ(薄切り)

にんにく2かけ(みじん切り)

長ネギ1本(斜め薄切り)

サラダ油大さじ1

ダシ汁1000ml

酒大さじ1

塩小さじ1/2

梅干し2個

(薄口しょうゆ大さじ1/2)

(おろししょうが少々)

 

【作り方】

鍋にサラダ油をひき、しょうが、にんにく、長ネギを、中火で5分炒める。

ダシ汁を鍋に加える。

フツフツしたら、酒、塩、梅干しを入れ、弱火で30分コトコト煮る。

(薄口しょうゆで味とととのえ、仕上げにおろししょうがをのせるとなお良し)


f:id:chi_islandlife:20231030050950j:image

完成!!

塩気と少し酸味があって、体があったまります。

にんにく控えめにすると、二日酔いにも良いです。

 

とある朝は、このスープとおにぎりにしたら、

「体がホカホカする〜」

と子どもたち喜んでました(*´ω`*)

 

私がひとり暮らしを始めたとき、母がもたせてくれた1冊の本。


f:id:chi_islandlife:20231030051012j:image

小林カツ代さんのレシピが2448も書いてあります。

工程がシンプルな家庭料理がメインですが、ちょっと凝った世界の料理や行事のご馳走まで。

この約20年、何回も何回もこの本を見て料理を作りました。

作り方を覚えて、わが家の定番になった料理も多数。

 

「もらったけど、この食材どうしたらいいの?」というときも、材料から料理を調べられるので、今ほどネットに情報のなかった頃は、本当に心強かったです。

また、同じ人のレシピだと、味つけの傾向もズレがないので、ネットであれこれレシピを調べるより、迷いが少ないです。

 

おふくろの味は母から大して教わってませんが(笑)、この本は私のお料理のお守り的な存在です。

小林カツ代料理の辞典―おいしい家庭料理のつくり方2448レシピ

まだ販売してる!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)