チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

月夜のお茶会

この前の日曜日の夜は、満月。

 

1ヵ月前の十五夜のときは、私が仕事で夜不在だったので、

娘たちと1ヵ月遅れのお月見をしました。

 

夫手作りのベンチを畑の方に運んで、

あったかいお茶と和菓子を準備。

 

スタートしたときは、まだ家の裏山に隠れていたお月様。

ものの5分で、姿を見せてくれました。


f:id:chi_islandlife:20231030122619j:image

山ぎわだと、月が少しずつ移動して見えるのが分かって、

地球が回っていること、月も回っていることをリアルに感じられました。

 

大声を出さないよう気をつけつつ、娘たちと他愛のない会話。

そよそよと風の音。

リーンリーンと虫の声。

窓ごしにこちらを観察している、うちのねこ(;^ω^)

 

そのうち、月は雲に隠れてしまったけど、

雲の形がネズミみたいで、それもまた面白い。


f:id:chi_islandlife:20231030122640j:image

f:id:chi_islandlife:20231030122655j:image

写真に撮って、落書き。笑

 

「なんでもない時間を大切にして子どもと過ごそう」と

改めて決意した10月。

chi-islandlife.com

↑これがきっかけの一つ

 

子どもたちは忘れてしまうかもしれないけど、

私は子育てが終わってからも、ブログを読み返してこの日を思い出したいと思います(*´ω`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

chi-islandlife.com

大根にも落書きしてたな(*´ω`*)