チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

職人気質な長女

先日、私のお誕生日があったんですが、

長女が数日前から、夜な夜な彫刻刀を手に、

なにやら作っていました。

 

長女「母ちゃんおめでとう!」

もらったのは、

手作り消しゴムはんこ!

モデルはうちのねこ。


f:id:chi_islandlife:20231116153053j:image

きゃ、きゃわいい…(*´ω`*)

 

習慣化ノートで毎日はんこを使うので、

ありがたく使わせていただいてます。


f:id:chi_islandlife:20231116153115j:image

7月にハンドメイド作家さんのスタンプを買ってから、

消しゴムはんこ作りに目覚めた長女。

 

chi-islandlife.com

 

実用品でもある、というところが良いみたい。

夏休みの宿題で、がんばったことや思い出を一枚の新聞にまとめるのですが、

そのうちのひとつに消しゴムはんこのことを書いていました。

 

今も、私がオーダーしたら、サイズを合わせて、

デザインをして作ってくれます。

シード 消しゴム ハンコ ほるナビ スタートセット KH-HNT

コレで作ってます。初心者にも彫りやすい!


f:id:chi_islandlife:20231116153134j:image

まだ9歳なのに、、、職人やないか。

長女は、消しゴムはんこ以外も、創作が好き。


f:id:chi_islandlife:20231116153145j:image

アクアビーズでポケモンづくり

木の端材で剣づくり

レゴデュプロでマンションづくり

布団で秘密基地づくり

などなど、休日はいつもなにかしら作っています。

 

おもちゃをねだられたことはほとんど無いけれど、

素材を頼まれることは多い(;^ω^)

最近買ったのは、アクアビーズの白・黒とはんこ用けしごむ。

シーグラスを集めに、少し遠くの海へ行くことも。

アクアビーズアート くろ エポック(EPOCH) アクアビーズアート しろ  シード 消しゴム ハンコ ほるナビ A6 ハガキサイズ イエロー×ホワイト

 

chi-islandlife.com

最近行ってないなぁ。

 

おもちゃ屋さんで買うおもちゃも、

企業の人が一生懸命リサーチして企画して、

工場や現場の人と揉めたりなんだりしながら作り上げる、

血と汗と涙の結晶なのかもしれません(妄想)。

 

ただ、自分の子どものアイデアが形になっていく様を間近で見て、

しかも、いっしょに使ったり遊んだりできる。

それも楽しい時間だなぁ、と思う母なのでした。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)