チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ひとつ習慣化できたら、夫の行動が変わった

ポケモンマンホールの記事、読んでくださったり

スターくださったり…ありがとうございます(*´ω`*)

励みになっています!

chi-islandlife.com

 

ノートとスタンプ作戦で、先月からスタートしたトイレ掃除習慣化。

ついに、毎日やらないと気持ち悪く感じるようになってきた!

 

chi-islandlife.com

 

 

ちなみに掃除と言っても、毎朝お掃除シート1~2枚で拭き掃除するだけ

 

たとえ簡単にでも、毎日掃除したトイレってやっぱり気持ちいい(*´ω`*)

ねこのトイレも、毎日欠かさず、なんなら産み落としてすぐ掃除するようになったので、トイレチップの飛び散りも激減したし、ねこさまのQOLも上がったのではないかと思われます。

これ使ってます。


f:id:chi_islandlife:20231020150332j:image


そんなわが家。先週から、夫の行動に変化が。

朝食後、夫が家中に掃除機をかけるようになったのです!

 

うちは夫婦の会話が基本、ありません(;^ω^)

(あいさつはするし連絡事項はLINEしたり話したりする。)

夫は、私が毎日トイレ掃除をするようになったことを、たぶん知らない。

 

私は掃除機がけがニガテ。特にコード付き。

コードの取り回しも苦手だし、吸い込む音もうるさいし、

ガラガラ本体が転がる音もうるさいし、ねこは怯えてどっかいくし。

 

なので、普段私はしぶしぶコードレス掃除機を使うか、

クイックルワイパーや雑巾で掃除をしています。

 

そんな苦手な家事を、なぜか夫が率先してやってくれている。

なんてラッキー(*´ω`*)

 

「相手は変えられない。変えられるのは自分だけ。」

がここ最近の私のモットーなのですが、

こんなこともあるのですね。

 

小さなことだけど、自分にとって身につけたい習慣を、これからも増やしていきたいな。

今挑戦しているのは、このブログを毎日更新すること。

毎日が3日坊主との戦いです。汗

やっと12日目だ~。

これもスタンプ押して続けるぞ!


f:id:chi_islandlife:20231020150115j:image

娘の消しゴムはんこ作りの腕がどんどん上がってる。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)