チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コレだけで、今年のうちに習慣を手に入れる!

2023年も、残り98日となりました。

100日切りましたよ~(;^ω^)

みなさん知ってました?

 

というわけで、私は先週くらいから、

習慣化したいな~と始めていることがあります。

 

それはノート。

100日あれば、良い感じでこのノートを使い切って

達成感味わえるんじゃないか(*´ω`*)

という期待を込めて、このタイミングでスタートします。


f:id:chi_islandlife:20230925114409j:image

先日なぜか実家の母が送ってきた無印のノート。

このノートで継続したいこと3つを記録

していこうと考えています。

それすなわち、習慣を手に入れる

 

1.ラジオ体操

8月までは、子どもの宿題でもあったため、

強制的にできていましたが、

2学期が始まり、私だけになり、

3日に一回はサボるように…(;^ω^)

ラジオ体操カードのように、

できたらスタンプを押していきます!!

 

2.トイレ掃除

はい、ズボラですみません。。

毎日したいんだけど、どーしてもできない!

かれこれ3年位、「今年の目標」のひとつになっています(;^ω^)

 

「こんな狭いスペースなんだから、その気になればやるさ♪」

と舐めているんだと思います。

 

だれが?私が。

なにを?トイレを。

ごめんなさいトイレ。

 

ねこさまのトイレも、システムトイレなのをいいことに

3日に一回サボってしまうので、こちらも毎日やるぞ!!

こちらもスタンプシステム。

 

これらのスタンプシステムで、気をつけたのは

「日付をかかない」こと。

 

理由は、日付を書くと、

「あぁ、この日できてなかった…。

もうコンプリート無理だからやめる!!」

と、ざっくりしてるくせに変なところ完璧主義な私が

出てきてしまうため。

 

「できたね。よしよし。ポン!(スタンプ押す)」

「わ~こんなにスタンプ溜まってる♡」

これくらいのノリでやっていきます。

スタンプの数は数えない。


f:id:chi_islandlife:20230925114426j:image

スタンプは、作家さんのと娘作のを使用中。

インクはカラーキス。この青が好き。

 

そして最後。

3.考えてることを紙に書く

先月記事にしました。

 

chi-islandlife.com

この時は、テキトーな裏紙にやってたんですが、

・その都度紙を出すのが面倒。

・書いた紙の保管がしづらい。

それだけの理由で毎日は続かず、

眠れないくらいモヤモヤする日限定に

なっていました。

 

ノートに書くようにしたら、

朝寝起きに「15分だけやろう~」

と手を付ける確率が上がってきました。

あと、なんとなくヒマでスマホいじりそうな時に

書き始めると、とにかくスッキリするし、

「時間無駄にした感」がスマホより無いです。

ブログのネタも浮かんだりするし(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20230925114438j:image

書きなぐりすぎてぼかしたら

よく見えない件(;^ω^)



ちなみに、スタンプの記事はこれでした↓

毎日活躍してます。

 

chi-islandlife.com

最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

みなさま、今日も心軽く過ごせますように。