チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

生理前のイライラと鬱(PMS)を手放す【低用量ピル26日目】

今年もあと83日。

ノート作戦で、トイレ掃除が続いていることに

驚きを隠せないチィです(*´ω`*)

 

chi-islandlife.com

 

今年は夏に大きくメンタルを崩して、

1ヵ月ガチで生活習慣改善を図ったのですが、

生理前の不調(PMS)には勝てず。。

 

ついに先月、PMSを手放しました!!

その方法は、

低用量ピルの服用。


f:id:chi_islandlife:20231010095249j:image

10年前にも1年くらい

「ヤーズ」という低用量ピルを服用していたのですが、

夕方の吐き気が辛く、

結婚して妊娠を希望したのもあって中止していました。

 

今回、医師に相談して服用を始めることができたのは、

感染症が落ち着いて、妊娠以外の悩みでも

婦人科に行きやすくなったのが大きい。

病院での詳しいことはおいおい書くとして。

今回は、出血が無ければ120日連続服用できる、という

「ヤーズフレックス」を処方していただきました。


f:id:chi_islandlife:20231010095348j:image

現在、服用を始めて26日。

 

いつもなら、3日前から気持ちのキャパがおちょこ並になって、

瞬間湯沸かし器になって子どもにブチギレてしまったり(その後自己嫌悪)、

涙腺がマーライオンになって涙が止まらなくなったり(その後自己嫌悪)、

甘いもの食べたい、ひたすら寝たい、集中力がた落ち(その後以下略)、と

いつものポンコツに磨きがかかるのですが、、

 

今回は無い。心はひたすら凪。おだやか~(*´ω`*)

イラっとすることがあっても全然耐えられる。

ただ、昨夜は夫に怒鳴られて涙が出た(;^ω^)

食欲いつも通り、腹八分目でOK。

ちょっと眠いけど、たぶん昨日泣いたせい。

集中力はいつも通り。長時間運転も大丈夫だった。

ただし仕事でのうっかりはゼロにはならない(;^ω^)

 

今まで、生理前の心身の悩みすべてがホルモンバランスのせい(PMS)だと思っていたのですが、

 

涙が出るのは、私にとってはストレス解消。

仕事のうっかりは、改善の余地あり。

と、自分の元々の性質であったり、努力次第で直せるところもあるんだな、とこの1ヵ月で気づきました。

 

chi-islandlife.com

↑この記事に、PMSのこといろいろ書いてます。

 

前回悩んだ副作用の吐き気も、

吐き気止めを10錠処方してもらってましたが、

最初の2週間で5錠使ってからは、落ち着いています。

 

出血もなく、先週再診で医師とお話して、

継続して服用できることになりました。

この調子なら、今年いっぱいは生理や生理前の不調とは

おさらばして過ごせそうです(*´ω`*)

 

PMSと低用量ピルのことは、自分の中ではとても大きな変化なので

これからもブログに書いていきたいなぁ、と思っています。

生理前が辛い人、身内に毎月荒れる女性がいる人←の

助けになれば…。

 

↑ずーっと常備してたけど手放せそう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)