チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

慣れによる問題をLINEで解決【低用量ピル服用85日目】

低用量ピル(ヤーズフレックス)服用記録。

もうすぐ3カ月になろうとしています。

 

いつくるかはっきりとは分からないけど、

毎月必ず来る不調が来ない。

ほんと~に!快適です(*´ω`*)

 

でも、ここ2日、胸のしこりができ始めました。

あと、全体的にだるい。

不正出血も数日おきにあるし、そろそろ薬をいったんお休みかな。

 

いい意味で慣れてきた低用量ピル服用ですが、

慣れてくると現れる問題が2つ・・・。

 

1つは、飲み忘れ問題。

 

日々のホルモン分泌を薬でバランスとっているようなものなので、

毎日決まった時間に飲むのが望ましいです。

2,3日飲み忘れると、「はいはいリセットね!」と体が反応してしまいます。

飲み忘れたらどうすればいいかは、薬の使用方法に親切に書いてあります(*^^*)

 

今までは、毎日16時に携帯のアラームを鳴らして、飲むようにしてましたが、

夕方用事があったりしてアラームをオフにすることも。

そうすると…忘れますよね。笑

慌てて寝る前に飲んだり(;^ω^)

 

もう1つは、不正出血いつだったっけ問題。

不正出血が3日連続で続くと薬をお休みするのですが、

今みたいに数日おきに出血があったりすると、もう分かんなくなる(;^ω^)

元々手帳にメモってましたが、手元に無かったりすると書き忘れるし。。

 

この2つの問題を解決するべく、今月から文明に頼ってます。

それが、「ヤーズフレックス®LINEサポート」

LINE登録すると、決まった時間に

「薬飲みましたか?」のLINEが届いて、飲んで「はい」と返信すれば、

カレンダーに薬を飲んだ記録が残ります。


f:id:chi_islandlife:20231208103515j:image

不正出血や受診予定日も、自分で登録できます。

アプリより立ち上がりも早いし、

スマホならだいたい近くにあるので、不正出血があってもすぐ記録できる(*´ω`*)

f:id:chi_islandlife:20231208103525j:image

ちょこっと調べてみたら、薬局が服薬をLINEでサポートするサービスなんかも

あるみたいですね。便利!


年取ったら、LINEの通知がこんなのばっかりになるのかしら(;^ω^)

 

読んでくれてありがとう(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ   

↑ランキング参加します!よかったらポチっと押してってください(*´ω`*)