チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

サボったから効果を感じる、PMS対策7つ

こんにちは。

久しぶりにここにこれて嬉しいチィです^^

 

先週はPMSで体調を崩し、

仕事家事をこなすので精一杯でした。。

 

PMSとは…

Premenstrual Syndrome

月経前症候群の略。

月経(生理)前に精神的・身体的に体調を崩す。

月経がくるとおさまる。

 

症状は頭痛、むくみ、体重増加

落ち込む、イライラが爆発する、などさまざま。

私は毎月症状が変わります。

 

PMSとは15年くらいのおつきあい。

数々の失敗を経て自分なりの対策を

とってきていますが、

油断すると今回のように

PMSにやられちゃいます…。

 

今月サボったPMS対策を7つ挙げます。

PMSに苦しむ方の

参考になれば幸いです。

 

1.PMSが来そうな日を予測する

私はClueというアプリで

月経周期を管理しています。

シンプルな画面で、

無料版でも広告がうるさくない。

Clue 生理管理アプリ, 排卵日予測 & 妊娠カレンダー

Clue 生理管理アプリ, 排卵日予測 & 妊娠カレンダー

  • BioWink GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

PMSが来る日の予測がカレンダーにでるので、

その日前後にはなるべく予定を入れなかったり、

計画的に休みます。

ただ、私は周期が1週間くらいズレることがあり、

今回は予測が当たりませんでした。

 

2.午後はカフェインをとらない

私は午後にカフェインとると、

脳がやる気を出しすぎて消耗したり、

夜寝付けなくなります。

特に月経前は影響が大きいです。

なのに職場で、ついアイスコーヒーがっつり

飲んじゃいました。美味しかったけど…。

 

3.夜しっかり寝る

PMSはいつもやってることでも、

体力精神力をいつもより消耗します。

なので、意識して睡眠をとりたい!

…が、がっつりコーヒー飲んだ日の夜、全然眠れず。

次の日からしんどかったです。

 

4.朝ラジオ体操をする

毎朝、朝食の支度の合間に

ラジオ体操第一から幻?の第三まで

10分間体操しています。

水曜日からは寝不足で30分ずつ

寝坊し、できませんでした。

www.youtube.com

私の体操師匠。

今は何も流さなくても体が覚えました。

 

4.体を冷やさない

朝の体操をしてないので、

いつもより体が冷えていました。

肩や背中もバキバキ。

春だからと、肌寒くても暖房をつけない、

という日も多かった。

 

5.仕事を詰めこまない

珍しく月〜土曜日まで、みっちり

仕事や子供の行事が入っておりました。

 

6.薬を欠かさず飲む

薬は処方薬から市販薬まで、

いろいろ試しましたが

今は命の母ホワイトに落ち着いています。

仕事や家事でバタバタだったので、

前の週から、飲み忘れが多かったです。

 

こうして書いてみて思いました。

7つもサボったら、そりゃ悪くなるよね(*_*;

今週は心を入れ替えて、対策実行してます!

ご機嫌な自分は、日々の積み重ねですね~。

 

最後まで読んでくださり感謝です^^

今月からランキングに参加してみます!

よろしくお願いいたします。