チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

悩むなら、実物を見ればいいじゃない

寒さにやられて、動けないところ、

猫と30分ひなたぼっこしながら読書したら、

少し回復しました(*´ω`*)

この時期は日照時間が短いので、

すぐ体調崩す私です(;´∀`)

南の方の島暮らしでよかったなぁ、

と感じる瞬間です。

 

さてさて、ずーっと買おうか悩んでいたものがありました。

 

それは、ノート。

この本を読んで、日記を書きたいな、

と思ったのです。

ブログももちろん続けたい(*´ω`*)

chi-islandlife.com

 

ノートの書き方なんかも

いろんな本を読んで調べてみたのですが、

方眼ノートがいいのかな〜と。

図を書いたり、枠を引いたりしやすいし。

文字が多少大きくなっても、罫線で読みづらくならないよう

方眼の線は薄めで。

方眼ノート術の推奨はA4サイズだけど、

書くハードルを下げるためには、

テーブルにささっと出せるサイズがいいのかな、

A5サイズに。

ちゃんと続くか分からないので、分厚すぎないもの。

 

ポイントが絞れたところで

Amazon、楽天などで検索…。

手帳や日記帳のジャンルも検索…。

 

いや、ノートたけぇ(;^ω^)

初心者ですから。しかも続くか分かりませんから。

そんなにおしゃれじゃなくていいのです。

おしゃれなものや、かわいいものは、

100円のB5ノートで育ってきた私にはためらう金額。

安いものは送料がかかったり、まとめ買い対象だったり。

そして罫線の濃さとかノートの厚みもいまいちわからん(;^ω^)

 

通販は断念。実物を見る!

お店の少ない離島ですが、100円ショップや文具店を見て回る。

でも、条件の合うA5サイズの方眼ノートはありませんでした。。

 

しかし、別日に寄ったドラッグストアで発見しました。


f:id:chi_islandlife:20240106060653j:image

みなさんおなじみ、コクヨのキャンパスノート。

A5サイズ、40枚。しかもam○zonより安かった。笑

 

このノート、「大人キャンパスシリーズ」とのことで

無地、方眼、ドット付き罫線のものがあるそうです。

(私が見たお店には方眼しかなかった)

サイズもA5、B5、A4と充実。

80枚タイプ5冊セット

リングノート ルーズリーフもある。

私が選んだ方眼ノートは、コクヨ的には

アウトプット向きらしい。よかった(*´ω`*)

 

ネットでなんでも手に入る世の中だけど

モノへのこだわりが強い人は、

やっぱり実物を見て選ぶのがいいですね。

 

使い始めて2週間経ちますが、なかなか良いです。

長くなったので、使い方はまた後日書きますね。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)