チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

期待しないってムズカシイ

穏やかな心でいたい人って多いのではないでしょうか。

もちろん、私もそのひとり(;^ω^)

 

いろんな情報でも、経験的にも、イライラする原因は

「相手に期待すること」

 

相手は〇〇してくれてるだろう(期待)

→してくれてなかった(期待うらぎられ)

→イライラ…

 

今朝も、珍しく朝ごはんを早く食べ終わった長女と

私「一緒にゴミ出しいく?」

長女「いく!」

というやりとりがありました。

でも、支度がおっそい…。

8時までに出さないといけないのに。

イライラ…。

もう出れるかな〜、と思ったら優雅に歯みがきを

始めたので、私ひとりでいきました(;^ω^)

 

まぁ、いつもゴミ出しはひとりで行くし。

ゴミ袋2つあるけど、意外と重くないし。

(これは生ゴミを埋めてる効果!)

何時何分に出るよ、まで長女に伝えたらよかったかな。

あ〜こんなことでイライラしたくないのにぃ。


f:id:chi_islandlife:20240107053407j:image

そんなことを悶々と考え、ゴミを出し、

近所の神社へ寄り道。

外は曇り空だったけど、

小鳥が元気にさえずってました。

朝の神社でご挨拶を済ませたら、

心もだいぶスッキリ。

ひとりで歩くのって効果あるなぁ。


f:id:chi_islandlife:20240107053418j:image

ちなみに、最近読んだ本で衝撃だったのは

「相手に期待しないっていうのは

 〇〇さんが死んでもいい、ではなく

 〇〇さんが死んでも元気でもいい、と思うこと」

おぉ、私今まで前者が期待しないだと思ってました(;^ω^)

 

ネガティブな結果でも気にしない、

ではなく

ポジティブな結果でも気にしない。

なのか…。

期待しないってムズカシイ。

 

穏やかな心目指して、日々修行です。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)