チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

じっくり、じわじわ

正月三が日。

仕事をした日もあったものの、

自宅でゆっくり。

 

テレビでは悲しいニュースが多く、

メンタル激弱な私は、最低限見たものの、

テレビをあまり見ませんでした。

 

chi-islandlife.com

お正月番組を見ないだけで、こんなに時間ができるのか…と

新たな発見でした。

 

今年やってみたいことをぼーっと考えたり、

家計簿(エクセルでつけてます)の項目を一新したり、

図書館で借りていた本を読破していったり、

もらった年賀状に返信したり、

子どもと桃鉄にいそんしんだり。

夕方になると、いいかげん外に出たくなるので

地域のちいさな神社にお詣りし、町内をぐるっと歩く。


f:id:chi_islandlife:20240104170150j:image

2024年をどう過ごそうか、はっきりした目標などは未定です。

ただ、スタンスとしては

じっくり、じわじわ

と考えて、行動して、生きていきたいな、と思っています。

 

小さい頃から自信のない自分は、

ついつい周りの人のことが気になって

あわててしまいがち。

今年は、そんな自分を落ち着かせたい。

少しずつ、自分の頭で考えて、自分の手足で行動できるように。

 

本や発信などから学ぶのは好きだけど、

その人の考えを鵜吞みにするのではなく

「私の場合はどうか」を意識して、吸収していきたいです。

 

なにおれさんの休息戦略

かぜのたみさんの低コスト生活

小川糸さんのライオンのおやつ

↑年末年始、読んでおもしろかった本たち

 

あわてないためには、時間も必要。

自分にとって不要なことは小さくして、

じっくり考える時間を作ることも意識していきたいです。

 

簡単に、決意表明でした。

読んでくださりありがとう(*´ω`*)