チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分にできること

新しい年になってすぐ

大きな災害や事故があり

人間にはどうしようもないことがある、

と再認識しています。

 

昔、夫と旅した町が変わり果てた姿を見て

胸が痛くなりました。

自分の無力さを痛感。

ふつうに暮らしてるだけで感じる罪悪感。

戦争や大きな災害を目にするたび、感じるきもち。

 

でも私が落ち込んでてもなんにもならない。

私にできることってなんだろう。

 

信用できる支援の窓口に協力する。

もし、今、私のまわりでなにか起こっても

自分や大切な人を守れるよう行動する。

 

ニュースを見て、娘たちと、

今地震がおきたら、どうする?

津波警報が聞こえたら、どこへ行く?

飛行機ではどうやって過ごす?

学校に行っていたら…?

お留守番していたら…?

家族で一緒に考える。

夫はいざというとき、どう地域のために動くか、

も考えている様子。

 

倒れるのが怖くて、自力で移動させた

備え付けの大きな食器棚。

飛んでくるんじゃないか不安で、固定したテレビ。

それからは、居間で安心してくつろいだり、

寒い日は寝室代わりにできるように。

玄関も、余計なモノがなくなりすぐ出られる。

一番大事なものは命。

お片づけは、なにかあったときにも自分を助けてくれるはず。

 

今、現場で不安な思いをしている方、

早く安心した暮らしに戻れますように。


f:id:chi_islandlife:20240103063805j:image