チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

田舎のおそうじ必需品

ズボラ農園の夏野菜たちも

ナスとパプリカが終わり、

ピーマンのサイズが小さくなってきて

そろそろ秋を感じています。


f:id:chi_islandlife:20230908101955j:image

ホウセンカだけめちゃ伸びて

130センチくらいになってる。笑

 

田舎の島ぐらしを始めて10年。

夏場のお悩みといえば…

「虫」と「草」

 

今回は「草」について。

庭付きの借家に住んでいるため、

夏の雑草の伸びはすさまじいです。

 

最初のころは、目の離せない乳児を理由に、

夫が刈るまで見て見ぬふりを決め込んでましたが(笑)、

毎月のプロパンガス屋さんや

ボイラーの灯油を運んでくれる業者さんに

さすがに申し訳ねぇ…と思い。

ズボラ農園も始めた3年位前に

コレを買ってもらいました。


f:id:chi_islandlife:20230908102119j:image

刈払い機

 

田舎暮らし必需品!

地域の美化作業=道の草払い!

 

刈払い機は、燃料を入れて動くものが一般的だけど、

・わりと軽い

・長時間連続で使わない

・燃料扱うの怖い

以上の3つの理由から、私のは充電式

満充電して25分くらい使えます。

充電に20分くらいかかる。

なのでバッテリーは2個。

 

このバッテリー、

わが家の掃除機と同じもの!

 

専用のモノを増やしたくない一心で、

バッテリーを兼用できるように選びました。


f:id:chi_islandlife:20230908102210j:image

あんまり太い茎はムリだけど、

家の周りの草を払うくらいなら問題なし。

これで、夫と我慢比べしなくてもよくなった。笑

そろそろ刃を替えねば…。

わが家の刈払い機

わが家の刈払い機の刃

わが家の掃除機

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)