チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

やっぱりやめなかった年賀状

あけましておめでとうございます!

今年も、島での小さな暮らしについて

マイペースにつづっていきたいです。

どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)

 

さて、今回は帰省はせず、

親戚のいない田舎で迎えたお正月。

朝6時に起床。

 

初日の出を見るべく、

往復6キロの道のりを歩いてきました。

ちときつかった(;´∀`)笑

でも、子どもたちとしゃべりながら歩く時間や

初日の出をぼーっと待つ時間は悪くなかったです(*´ω`*)

f:id:chi_islandlife:20240101175755j:image

今年の初日の出

 

帰宅後は、家にある材料で作ったおせちを食べたり、

子どもとスイカゲームしたりと、まったり。

 

そして昼過ぎ、アレが届く。

そう、年賀状。

 

最近、「年賀状じまい」の言葉をよく聞きます。

・住所の管理

・年賀はがきを買う負担

・デザインを考え、メッセージ書いて、投函する手間

これらがしんどい、楽しくない。

メールやSNSのやりとりでいいじゃない。

そう考えてる人が増えてるのかな、と思います。

私も、年賀状を今回で終わるとのご連絡を数人からいただきました。

 

私も年賀状やめようかな〜と思った時期もあったのですが、結局今年も作りました。

ただし、

届いた年賀状に返信するスタイル

に昨年から変更。

 

うちには小さいプリンターがあって、

それに連動するアプリで年賀状作成も住所録管理もしてます。

なので、楽しくデザイン決めて、家で印刷して即完成。

私にとって今まで負担だったのは

・誰に出すか

・個別のメッセージを考える

このふたつでした。

 

でも、返信スタイルに変えると

・送ってくれた人だけに送ればいい

・届いた年賀状を見たらメッセージが書きやすい

今までの負担が軽くなりました(*´ω`*)

そして、必然的に年々枚数が減る。笑

ちなみに、デザインは事前に決めておき、

絶対にやりとりする親戚には年末のうちに出しています。

 

届いた年賀状を楽しく眺めて、

その楽しいテンションのまま、

印刷し、メッセージを書いて、

夕方に散歩がてらポストに投函してきました(*´ω`*)

 

郵便料金の値上げが始まったら

またスタイルを変えるかもしれないけれど、

今年は年賀状、楽しんでます。

 

読んでくださりありがとう(*´ω`*)