チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

マンホールを愛でる旅②指宿市

前回のつづきです。

 

chi-islandlife.com

さて、私が実際に行った「ポケふたの旅」はまだ2か所。

 

その1 指宿市(イーブイ)

大人の「温泉入って旅館でくつろぎたい」欲と

子どもの「イーブイマンホール見たい」欲が

見事にマッチした旅(*´ω`*)

 

私は途中で別行動し、砂に蒸されていたので、

夫と娘たちだけポケふたコンプリートしていました。

ibusuki-saraku.jp

ココにもマンホールありました。ほのおタイプのブースター。

砂蒸し温泉の目の前、ということで属性と場所がリンクしてる(*´ω`*)


f:id:chi_islandlife:20231019084926j:image

昔はもっと分かりにくいところにあったけど、分かりにくすぎて苦情が来て、

目立つ場所にお引越ししたらしい。笑


f:id:chi_islandlife:20231019084945j:image

地下にはこんなのもありました。モフモフでした。

お土産屋さんにはポケふたグッズも!

 

大体の場所は、「イーブイマンホール周遊マップ」(検索したらPDFの地図がでるよ!)で案内があるのですが、

半分以上のマンホールは、分かりにくい場所にありました。

付近の施設の駐車場に車を止めて、歩いて探す感じ。

 

泊まった旅館では、チェックアウト後にそのまま近くの

マンホールまで仲居さんが案内してくれたし、(路地裏の分かりにくいところ)


f:id:chi_islandlife:20231019085007j:image

下を向いてウロウロしていると、町のおじさんが、

「ポケモンのマンホール探してるの?この先にあるよ!」

と教えてくれました(;^ω^)

そんな町の人とのやりとりも、ポケふたの旅の醍醐味(*´ω`*)

f:id:chi_islandlife:20231019085024j:image

 

町の人に出会えなくて、雨の中ものすごく探したサンダース。

探す人のために、引きの写真。

f:id:chi_islandlife:20231019085151j:image

 

私の推し、くさタイプのリーフィア。これも結構探した。f:id:chi_islandlife:20231019085420j:image


f:id:chi_islandlife:20231019090259j:image

キーホルダーもそっくり。

 

で…ここまでマンホールの写真をご覧になって、

なにか気づきませんか??


f:id:chi_islandlife:20231019090031j:image

ポケモンの属性(この場合、草タイプ→クサ)の文字が

マンホールに散りばめられてるんです!

 

一つ目で気づいたおかげで、マンホールを発見した後も、

文字を探す楽しみがありました。

子どもも大人も真剣!笑

 

指宿市のマンホールにはこの仕掛けがあったけど、

他のはどうなんでしょう?宮崎は無かったなぁ。

もしご存知の方いらっしゃったら教えてください(*´ω`*)