今回でポケモンマンホール探しの旅の記事も最後。
今月、実家のある宮崎県へ、私と娘たちで帰省。
せっかくレンタカーを借りるので、「ポケふた」を探すのも旅の目的のひとつにしました。
宮崎のご当地ポケモンは、やしのみポケモン「ナッシー」と「アローラナッシー」。
南国感ありますね。
宮崎のメインストリートには、アローラナッシーそっくりの背の高いやしの木が、ずらっと植えられています。
ナッシーのラッピングバスも以前見かけました(写真撮れず…)。
宮崎県は現在26市町村あり、各市町村につきマンホールが1つずつ、合計26個設置されています。帰省のついででは、コンプリート不可能。
実質45時間くらいしか宮崎には滞在できないし、他の目的もあるので、
マンホール探しは初日の午後のみ。
食事をする予定のある西都市と、お隣の高鍋町のマンホールふたつを
探しに行きました。
事前に、ポケふたのサイトでマンホールの位置を予習し、ルート検索。
西都市は、ショッピングセンターのすぐお隣の広場の真ん中にありました。
分かりやすい!
西都市はひまわり畑が有名なので、キマワリ
ショッピングセンターの受付で「ポケモンのグッズは販売してないの?」と私の母が大声で聞いていたけど、販売はありませんでした。
続いて、お隣の高鍋町へ。車で20分くらい。
海水浴場周辺にあるみたい。車を停めて、徒歩で捜索。
これが、なかなか見つからない。
検索すると、海のすぐそばにあるみたいなんだけど…。
私の母、出会ったマダムに大声で、
「ポケモンのマンホール知りませんか~?」とたずねる。
鋼メンタルにおののく私(;^ω^)
「分からないけど、向こうの方かも?」という頼りにしていいのか分からない情報を頼りに、さらに歩くと…ありました!!
サーフィンスポットなので、なみのりしているアローラライチュウとコラボ。かわいい。
秋の海には、サーファーがたくさん。
島育ちの子どもたちは、見慣れた風景なのでリラックス。
海岸を歩いたり、近くあった公園で遊んでいきました。
公園で遊んでいたら、さっき情報提供してくれたマダムたちが
「ポケモンあった~?あらあったの!よかったわね~!」と話しかけてくれた。
宮崎県民って、人懐っこい方多いです(*´ω`*)
前回のイーブイマンホールのように、文字か隠れてる仕掛けとかは無し。
でも、地域に関連したポケモンがナッシーとコラボしているので、その由来を調べるのは楽しいですよ。
マンホールそっくりのキーホルダーの販売もしていませんでした。
ナッシーコラボのお菓子や缶詰、お弁当箱はあるみたい。
ポケモン好きのお土産にいいかも。
日本全国にポケふたはあるので、もっと実物を見てみたいなぁ。
なんせ実物のマンホールはかわいい。
私の推しポケモンはラプラスとラッキーなので、宮城と福島はぜひとも行きたい(*´ω`*)
またポケふたを見つける機会があったらブログに書こうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)