チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

HSPな私が心軽くなった習慣3選

どうも。

人間関係気にしぃで、

いろんな刺激に弱いチィです。

子どものころから、原因の分からない

生きづらさをずっと感じてきました。

 

5年前に、その生きづらさが

「HSP」という自分の気質によるものである

ことを知り、HSPについていろいろ学びました。

 

そして、ある3つのことを習慣にしたら、

自分を責めることが減って、

少しずつ心が軽くなってきました。

1.外を歩く

子どもの登校つきそいで、

ここ2年以上、毎朝2~3km外を歩いています。

 

すると良いことがたくさん↓

  • 陽に当たって気分が良くなる。
  • 軽い運動だけど、体力がついた。
  • 道行く人にあいさつするので、
  • あいさつへの苦手意識が解消された。
  • 幸せホルモンのセロトニンが増えてメンタルが安定した。
  • 帰りは歩きながら音声配信を利用してインプット。

体力がついて心が少し前向きになると、

次の習慣も加速していきました。

2.家を片づける

3年くらい前から、ミニマリストさんの

発信をみながらモノを少しずつ減らしていました。

昨年「LINE片づけ」というお片づけサービスを

利用し、家全体の片づけをしました。

 

chi-islandlife.com

今も、床や机の上がごちゃごちゃしないよう

意識して生活しています。

 

  • 自分にとって安心できる空間が得られた。
  • 家事がシンプルになって自由時間が増えた。
  • 家族も暮らしやすくなりイライラが減った。

これによって3つ目の習慣ができるように。

 

3.自分の考えを発信する

2月からこのブログを、

5月からインスタグラムで発信を始めました。

 

まだまだピヨピヨですが、読んでくださる方がいて

本当にうれしいです。いつもありがとうございます。

 

何を書くか悩むこともありますが、

いいこともたくさん↓

  • 頭の中の整理になり、モヤモヤが減る
  • 自分のトリセツを作るようで楽しい
  • 記事を夢中になって作る時間が癒し
  • 嫌なことがあってもネタにできる(笑)

自分らしくいられる居場所ができたようで、

これからもゆるく続けていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*´ω`*)