チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

離島で「LINE片づけ」①メリット7つ

2022年11~12月に「LINE片づけ」という整理収納サービスを利用しました。

お片づけのプロ、香村薫さんが発案・運営されています。

 

整理収納サービスというと、プロの方がお宅を訪問してくれて、

数時間~数日かけてモノの整理や収納を一気に行う、

ビフォーアフター的なイメージでしょうか。

 

LINE片づけは、香村薫さんとLINEのやりとりをしながら、2ヵ月間かけて、

自分の手で、家を片づけます。

料金は33,000円。1日約500円ですね。

私の感じたメリットは7つ。

 

1.どこに住んでいても受けられる

これが私には大きかったです。

サービスの質が受ける場所に影響しない。離島だろうと関係ない。

また、コロナ禍で人を家に入れたくない、という方にも良いと思います。

 

2.スキマ時間を確保すればOK

ノートで頭の中を整理する課題が多いので、

どの時間帯でもいいから平日は1日30分確保して、休日1時間手を動かして片づける、

というやり方を推奨されてます。

LINEの返信は夕方までなら当日中に、以降は翌日に来ます。

 

私も仕事の合間にノートに書いて、仕事の無い日に手を動かしてました。

片づけって面倒なものですが、ノートを書いてるとやる気が沸く不思議。

「…早く、早くアレを捨ててコレをソコに置きたい!!」とウズウズします。笑

 

3.リバウンドしにくい

自分の手で2か月間かけて行います(月ごとに延長も可能)。

途中からは、毎日お部屋の片付いた状態を写真で送る、という課題が加わるので、

「薫さんに見せたいから寝る前にもうひと頑張り!」と片づけるようになります。

 

すると毎日どこかのタイミングで片づけるのが習慣になるので、

リバウンドしにくくなります。

もちろん、片づけられない日があっても怒られないので安心してください^^

 

4.自分とじっくり向き合える

モノの片づけを通して、自分のコンプレックスやこだわり、諦めていた夢、

夫婦間の課題、などなどが浮き彫りになる体験をしました。

薫さんに毎日LINEで言語化するので、自分とじっくり向き合うことにつながります。

 

私はLINE片づけを受けた後に、新しい仕事を始めました。

こうしてブログも書き始めました。

家族との関係も変わってきているみたいです。

毎日が少しずつ楽しくなってきています。

 

5.LINEのやりとりが楽しい!

ノートの内容や片づけた部屋の写真を送ると、基本、褒めてくれます。

大人になって褒められる回数が激減した身には、モチベーションアップでしかない。

忙しくて片づけられない日も、怒られません(重要)。

それと、無理に捨てさせようとしてきません(超重要)。

時に前で導き、後ろから背中を押し、隣で並走してくれているような安心感…!

 

今日あったちょっと面白い話、なんかも送るとウケてくれるので、

片づけ後半は薫さんを笑わせることに意識が向きがち。私だけかもですが。笑

片づけ期間が終わっても、利用者さんから月1ペースでLINEのやりとりがあるそうです。

 

6.スタッフさんの人柄がSNSで知れる

写真だけとはいえ、自分の散らかった家を相手に見せるのって勇気いりますよね。

今はこのような遠隔のお片づけサービスがたくさんあるので、

「スタッフさんの人柄は自分と合いそうか」を選ぶ決め手にするのも

良いのではないでしょうか。

 

LINE片づけを運営されている香村薫さん、とても素敵で楽しい方です。

インスタグラムでライブをされたり、音声メディアVoicyで毎朝放送をされているので、

お顔や話し方、片づけへの考え方などがよく分かると思います。

たまに「どーでもいい話」もされますが、これも面白い!

voicy.jp

スタッフの皆さんもインスタグラムで発信されています。

私の時も得意分野に応じてスタッフさんから返信が来ましたが、

とても優しくて頼りになる方でした。

 

7.利用者さん同士でつながれる

#LINE片づけ でインスタグラムなどの発信をすると、薫さんがシェアしてくれます。

見に行くと、同じように片づけを頑張っている同志に出会えます。

自分がつまずいていた課題、この方はこうしているのか~という参考にもなります。

 

薫さんのVoicyでも、参加者さんのエピソードが紹介されるので、コメント欄などを

通して交流されています。

(ちなみにこのブログがシェアされるかは謎です。そして私びびりなのでVoicyコメントできてません…)

家が片づいてお友達もできちゃうかもしれない、サービスです。

 

以上、私が感じたLINE片づけのメリットを7つ挙げました。

私は受けて良かった!と思っています^^

 

【追記】

ドキドキしながら薫さんにブログのことをLINEしたら、

このブログをご紹介くださいました!

ありがとうございます!!

そして見に来てくださった方もありがとうございます!!!!

細く長くブログ続けていきたいです。

よろしくお願いします(*^^*)
f:id:chi_islandlife:20230203112819j:image