チィのちいさな島ぐらし

心軽く生きていきたい。とある島での暮らし。

PVアクセスランキング にほんブログ村

人間関係気にしぃの心がけ その3

前回の続き。

 

chi-islandlife.com

 

人間関係気にしぃの私が

心がけていること。

(ただし修行中)

これで最後です。

 

好かれることを期待しない

 

私、子どもが赤ちゃんのころ、

ママ友が欲しくてですね。。

 

児童館や子育てイベントなんかに

頑張って通ってました。

超人見知りなんだけど、

明るい人に見えるようにキャラ変。

メールのやりとりなんかも、

子供に手がかかる中、即返信を心がけてました。

 

でも、しんどい上に、

そこまで仲良くなれなかった。。

 

相手に好かれたい!と思うと

 

自分を必要以上に抑えたり、

キャラを変えてしまったり。

仮に、加工した自分が好かれていたとしても

その関係を続けるのは難しいなぁと思いました。

 

私は私のままでOK

ただし礼儀を忘れない

 

このスタンスで今は行こう!と心がけてます。

人間は、元々の相性もあるから、

相手の好みはどうにもならないもんね。

 

あいさつだけは丁寧に。

chi-islandlife.com

もしも仲良くなれたら超ラッキー!くらいの感覚で。

 

それと、今実験しているのが

仲良くなりたい人に対して

「この人に好かれよう!」じゃなくて

「私はこの人のこと好きだなー」と思って接する。

 

行動はグイグイいかず、あいさつ丁寧にするくらい。

この方が、自分は無理せず、相手に期待せず、

人に優しくなれる気がしています。


f:id:chi_islandlife:20230601121703j:image